ただいま手洗いについて③(奥様こだわりの)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、ご主人こだわりの陶器製のボウルを使った

造作手洗いでした。

今日は少し違う手洗いをご紹介します。

木製のカウンター上に設置された、

マットグレーの手洗い。

おしゃれな色の組み合わせですよね。

マットな質感もいい感じです。

手洗いの中に、手洗い洗剤とか、スポンジが置けるので

汚れても掃除しやすいそうですよね。

それと。

こちらをご覧になって、何か気が付きました??

ポイントはボウルの大きさです。

実は。

こちらのボウルって、手洗いではなくて、

洗面なんですよね。

つまり??

手洗いって、手を洗うだけなので、ボウルが小さいんです。

公共施設とかではなく、住宅でですけどね。

手を洗うだけでしたら、小さくても、何とか使えます。

ただ。

顔を洗いたいと思うと、小さな手洗いでは難しいですよね。

相応な大きさが必要になりますよね。

だから、洗面ボウルの方が、大きいんです。

画像を改めて御覧いただくと。。

スペースの割に、ボウルが大きい!

でも、そのおかげで、お子様がバシャバシャ手を洗っても、

周りに飛び散りにくいので、壁を気にしなくてもよくなります。

トイレの手洗いであれば、水だけかもしれないのですが、

ただいま手洗いとなると、石鹸でゴシゴシ洗うはずなので、

バシャバシャは想定しておくと、安心ですよね。

とはいえ、洗面ボウルを使えばいいという意味ではないです。

小さな手洗いだとしたら、カウンターや周りの壁を

掃除しやすい素材にすれば、いいんですから。

何をやりたいのかで、いろんな方法はありますよ。

それと。

こちらの手洗いでは、いくつか見た目に

奥様のこだわりがあるんです。

一つは、ペンダントライト。

木製で、優しい曲線を組み合わせたデザインです。

二つ目は、照明のスイッチ。

真鍮製で、トグルスイッチになっているんですよ。

三つ目は、タオル掛け。

真鍮と木製を組み合わせたデザインで、

照明やスイッチ等と、しっかりコーディネートしてあります。

細かな部分にも、しっかりとこだわりが行き届いていて、

お客様らしい、優しい雰囲気に仕上がっています。

お客様も使うのであれば、

いろいろとこだわってみてはいかがでしょうか?

今日はこの辺で。

明日に続きます。