ただいま手洗いについて①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日までは、玄関のお話しをしてきましたが、

今日から、少し違うお話しをしていきます。

ここ数年で話題になっている、コロナ。

その影響で、家づくりで、いくつか変化が出てきました。

その一つ。

消毒、殺菌について。

いろんな場所に、アルコールが設置されていて、

それを見ると、無意識に、消毒してしまうようになってますよね。

自宅の玄関先に、それとなくおいている方。

いるんじゃないですかね。

実際、私の自宅の玄関には、アルコール消毒が置いてあります。

コロナ以前には、見かけませんでしたけど。

同じ役割として、玄関付近に、手洗いを設置する方が

増えてきました。

ただし。

全員でもないんですよね。

せっかく新築なのに、設置しないの?

なんて思った方もいるはず。

その理由は明快です。

はい。その通り。

「掃除」ですね。

何もなければ、お掃除ロボットが頑張ってくれますが、

手洗いともなると、人が掃除しないといけませんから。

消毒液でいいんじゃない?

そんな割り切りで、手洗いなしになります。

では。

掃除を頑張る前提で、せっかく設置する手洗い。

みなさん。いろんなデザインを選定してます。

その辺をご紹介していきましょう。

まずは、先ほどアップした一枚目の画像。

ちょうどコーナーになっている箇所を利用した手洗い。

LIXILの既製品で、下のキャビネットにちょっとした収納があり、

収納の大きさとはアンバランスですが、手洗いは少し大きめ。

そして。

手洗い奥には、三角錐の立ちあがりがあるので、

そこに、ワンプッシュの手洗い洗剤を置けるので、便利です。

水栓は、自動と手動がセレクトできますが、

主旨から考えると、自動がオススメ。

それと。

手洗いするときに、どうしても水撥ねがあるため、

壁の一部は、水に強い素材がよいですね。

こちらの事例では、おしゃれなモザイクタイル。

目地は気になる方は、キッチンパネルもいいですよ。

パネルでしたら、目地がないので清掃性は抜群ですから。

コスパよく、機能的な手洗いであれば、

この既製品という選択肢もありなんじゃないでしょうか?

いやいや。

玄関付近なのであれば、もっとおしゃれにしたい。

そんなあなたへ。

明日に続きます。