キッチン周りのゴミ箱について①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さて。

今日は、キッチン周りのゴミスペースについて。

実は、先日、お客様の家へおじゃましたのですが。

※こちらは竣工時の写真です。

素敵なキッチンですよね。

キッチンハウスというメーカーのグラフテクトというシリーズ。

グレーと木目の組み合わせが、素敵です。

それはさておき(笑)

キッチン本体をご覧ください。

シンク下にスペースありますよね。

はい。その通りです。

ここがゴミ箱を置いておくスペースです。

シンクで梱包を解いて、材料を洗って、

その脇で切って、コンロへ。

梱包とか、材料の切ったゴミを捨てることを思うと、

シンク下に、ゴミ箱あると、合理的じゃないですか?

身体の向きは、そのままで、捨てれますから。

しかも。

リビングとかダイニングから、見えない位置になるので、

来客のこととか、見た目を気にする必要も少ない。

見た目と使いやすさから言えば、いい選択かもしれませんよ。

でも。

この位置は、どちらかというと、少数派かもしれません。

それもそのはず。

シンク下って、収納としても一等地の一角ですから。

ボウルとか、包丁、ラップ等、よく使うものを置いておけます。

ご覧いただくとわかりますが、結構大きなスペースが

なくなってしまうんですよね。

さらに。

食器洗浄機があると、さらにスペースはなくなります。。

こちらのキッチンも、海外製の食器洗浄機を入れているので、

キッチンの中央部に収納はありません。

(画像では写っていませんが、実際は設置されてます)

そうなると。

キッチン側の収納って、かなり限定されますよね。

だからといって、背面側に置くというのも、

機能的とはいいにくいですよね。

実際に、生活しだしたら、収納しきれなくて

溢れてきたりしたら、大変です。

ですので。

シンク下をゴミ箱にするということであれば、

事前に、どこに、何をどの程度収納するのか、

どれくらいのモノがあって、どう収納するつもりなのかを

シュミレーションしておくとよいと思います。

ゴミ箱のことだけ考えて決めることではないですから。

おっと。

ついつい長くなってしまいました。

明日に続きます。