パントリーの広さって?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

今日は、収納の続きで、パントリーについて。

突然ですが。みなさん。

食材や調味料は、どれくらい買いだめしますか?

コストコ好きな方であれば、買い物後は、

すごい量になっているんでしょう。

できるだけ安いタイミングで、たくさん購入しておくと、

経済的ですからね。

ただ。

相応の消費量があることが前提ですので、

大量すぎても、残ってしまって、収納の肥やしに。。

昨日お話したのですが。

なんとなく、現状、パントリーが少なくて、

コストコ行っても、大量に買ってこれない!

ということですと、ついついパントリーを

大きく想定してしまうこともあるので、

冷静になってみて、自分にどれくらい量が必要なのかを

検討してみてくださいね。

それでは。少し話を進めます。

パントリーの収納量として、よくうかがうサイズは、

ドアでいうと、2本分でしょうか。

幅80cmくらいの棚が2本分というイメージです。

もちろん、ドア1本という方もいらっしゃるのですが、

大型のストック品(例:水とかアルコールとか)がある場合は、

それらで下部が埋め尽くされて、不足するそうです。

話を戻します。

ドア2本分ということで、よく作る形はこちら。

少し奥まった場所にありますが。

キッチンの奥ですよね。

広さでいうと、ちょうど、畳1帖の広さです。

1帖というと、なんだか、とても狭く感じる方がいるみたいですが、

実際そうでもありません。

そもそもなのですが。

パントリーに食材等を収納する場合って、

棚の奥行って、どれくらい必要だと思いますか?

よく、家具屋さんで売っている食器棚の奥行が、

45cmくらいなので、それと同じくらいほしいという方もいます。

でも。

45cmで、調味料を入れていくことを想像してみると、

深すぎませんか?

あまり奥にしまうと、取り出す時不便じゃないですか?

もちろん。

100均でかごを買ってくるのも一つの方法ですが、実は、

パントリーの棚の奥行は、30cm程度にする場合が多い。

30cmの奥行であれば、画像のように、

1帖のパントリーで横長に棚を設置しても、

人が入っていくだけのゆとりが持てるんです。

ちょっとした差なのですが、45cmですと、

奥へ入っていけなくなってしまいます。。

なので。

奥行30cmで、ドア2本分でよければ、

1帖のパントリーで間に合うことになります。

もっとモノが多いから、大きくしたい!という方。

明日、続きでお話しますね。