収納について考えます。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

今日からは、収納のお話をしていこうと思っています。

まず最初に、お話しておきたいこと。

それは。

家づくりのヒアリングをさせていただいた方のうち、

そのほとんどが共通しておっしゃることがあります。

「収納がたくさんほしい」

表現は多少違うかもしれませんが、主旨としては同じです。

家づくりをされる前、賃貸物件に住んでいる方が多いせいか、

収納不足には、かなり悩まされているようです。

それもそのはず。

計画するときに、収納より部屋を優先していますから。

実は、昔努めていた会社で、賃貸マンションを多く設計していて、

そこで、たくさんの物件を計画してきた経験から言っています。

賃貸物件では、いかに部屋を広くできるかがポイントなんですよね。

収納のことまでは考えていません。

(なんていったら怒られますが)

それを機会に断捨離するというのも一つの考え方。

でも、断捨離を前提にするのもどうかと。。

そうそう。

少し話を戻しますね。

収納が「たくさん」ほしい。

では。

「たくさん」って、どれくらいなんでしょうか。

もし。

要望をヒアリングされてるとして、この質問に対して、

「了解しました。しっかり確保しましょう。」

ってだけ返答されたら、注意が必要です。

だって。

「たくさん」って、人によって、全然違いますよね。

ミニマリスト方の中には、所有されているモノたちの点数を

把握されているというケースもあるので、わかりやすいですが、

そもそも、自分が、何を、どれだけ持っているのかって、

なかなか、把握してないのではないかって思います。

細かく、モノを確認して、把握してください。

なんて言われても、すごく難しくないですか??

先ほどの返答だけをする場合、

収納のことを、しっかり考えていないかもしれません。

「なんとなく」これくらいは設けておこう。

「これだけ」あれば足りそうかな。

収納は、だいたい全体の〇〇%って言われてるから。

そんな感じで決めるかもしれません。

偶然にも収納しきれればいいのですが、

そうでもないと、新築で引っ越してきたのに、

モノが溢れてしまうなんてことも。

計画の段階から、しっかりと把握しながら、

決めていく必要があります。

では。

どんな風に決めていくのか。

明日に続きます。