間取りを考えていくためには?【続きの続き】

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日からの続きで、間取りのお話です。

昨日の間取り。覚えていますか?

もし、お忘れのようでしたら、こちら参照ください。

間取りを考えていくためには?【続き】 | 建築家との家創りって? (ameblo.jp)

今日の間取りと昨日の間取り。

見比べてみていかがですか?

共通していることの一つとして、

家の中央付近に、中庭がありますよね。

昨日は、南北長手で、家で完全に囲まれてます。

今日は、東西長手で、一方は開放されています。

開放されてるかどうかで、何が違うか。

どこを開放するのかで、いろいろ違ってくるのですが、

今日の間取りでは、自分の家でできる日影の影響が、

昨日に比べて少ないですよね。

また、風通しも閉じているよりはよくなりますね。

それと。

雨水の処理については注意が必要です。

完全に囲まれていると、ゲリラ豪雨があったりしたら、

たまってしまうこともあるので、しっかり排水を確保しないといけないです。

どこかが開放されていれば、そういった心配はありませんが。

それと。

もう一つ大きな違いがあります。

この計画案を作成するときに、意図していることです。

なんだと思いますか??

ポイントは、日当たりです。

※ただし、高さ方向の工夫をすれば、実際とは異なりますが。。

間取りとしてだけ見ると。。

本日の方が、日当たりは良好になります。

LDKは、中庭に開いていて、南向きですよね。

昨日の場合は、L字型なので、南向きではありません。

それと。

主寝室や子供部屋が、中庭側でなく、南側を向いてますよね。

中庭を介した光ではなく、南側なので日中明るくできます。

ただし。

図面をよく御覧いただくとわかりますが、

南側の窓は、「ハイサイド窓」と記載してありますよね。

南側に腰窓を設置したら。。

道路からのプライバシーが確保できなくて、

日中、ずっと、カーテンを閉めておかないといけなくなります。

ハイサイド窓にすれば、光は取り入れながらも、

プライバシーや防犯性は確保できますから。

本日案であれば、周りに影響されず、日当たり確保できますが、

昨日案ですと、隣家の建ち具合によっては、

日差しが確保しにくくなるかもしれませんね。

なんて。

まだまだ違いはいっぱいあるのですが、

大きなところだけはお伝えしました。

どう思われましたか??

ちなみにですが。

こちらの家では、このほかにも、まだまだ別案がありました。

それに。

採用された間取りは、登場してきていません。

(さすがに採用案はお見せできないので悪しからず)

こんな風に、同じ要望であっても、

何を優先するのかで、全く違う間取りになってしまいます。

それを感じていただけたのであれば、よかったです。