ご自宅で体感しながら打ち合わせって効果的!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの打ち合わせからスタート。

お客様の家のポーチに置かれたベンチとオブジェ。

なんとも、すごくいい雰囲気。

そうそう。

こちらの外壁。画像ではかなりくすんで見えていますが、

実物は、かなりきれいです。

色が白いのに、この程度の汚れというのもビックリですが、

建設当初から数十年間、ノーメンテなんだそうです。

劣化した様子はなく、塗り替えも必要ないので、しないそうです。

(もちろん、塗り替えしてもよいでしょうけど)

おそらくですが。

水をかけたりしながら、清掃すれば、

当初の色合いが復活してくると思います。

この外壁なんだ?ってなりますよね。

その気持ちわかります。

こちら。

樹脂でできたサイディングなんです。

表面に塗装しているわけでなく、素材に顔料混ぜてるので、

色褪せの可能性はとても低い。

それともう一つ大事なポイントは。。

コーキングを使わないことです。

劣化につながる部分は少ないって効果的です。

すごい外壁材!と思われたと思いますが。。

採用に際しては、いろいろと注意点があったりします。

ネットではなかなか書かれてないことなのですが。。

詳しいこと知りたい方は、お問い合わせください。

こそッとお伝えしますので(笑)

それはさておき。

こちらの家づくりでは、間取りの話は中心でした。

普段お忙しい方なのですが、お休みでご自宅ということもあって、

ゆっくりを落ち着いてお話できたので、よかったです。

午後は、とある家づくりの現場へ。

ちょうど、基礎の立ち上がり部分のコンクリートを打つところです。

その前に、基礎と上屋を緊結するために必要なアンカーボルトの

取付位置について、現地確認をしてきました。

午後イチでコンクリートと聞いていたので、間に合わないかな。。。

と思って急いでいったのですが、何とか間に合いました!

一本ずつ、位置を確認して、気になったところは、

基礎屋さんに伝えて、変更していただきました。

しっかりチェックできてよかったです。

先ほどの現場の近くにある川と緑地帯。

川の流れは静かですし、しっかり育った植栽が、

いい日影をつくっていて、すごくいい空気が流れていました。

植栽のある場所に、遊歩道があるので、

散歩なんかすると、体にいいのかなって思いました。

家の近くに、こういった場所があるって、

羨ましいですね。

こちら。

とあるお客様の家の天井に設置されていたシャンデリア!!

すごく上品で、ゴージャスですよね。

見た目のゴージャスな印象とは裏腹に、

その照明の光は、とてもやさしくて、打ち合わせ中、

書類も見やすいし、目に負担のかかる感じもありませんでした。

打合せでは、窓のお話が中心。

私が事前に準備したご提案の窓の図面を見ながら、

ご自宅の窓を測りながら、一つずつ、

大きさや開き勝手等を決めていきました。

出先では、測りながらというのが難しいので、

ご自宅での打ち合わせならではですね。

机上だけでなく、実際の体感をもとに家づくりを

進めていくと、間違いないと思いますよ。

そんな丁寧な家づくりさせていただいてます。