ミニマルデザインとシンプルデザイン

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

先日ご紹介した、こちらの家。

かなり反響がありました。

グレイッシュな色合いや素材感が、

とてもいい雰囲気なんだそうです。

昨日、こちらの家では、建築基準法に適合してるかを確認する、

完了検査が行われ、立ち会ってきました。

検査員とともに、家のアチコチを見ながら、

いろいろチェックしてもらいました。

もちろん。

私が工事中にもしっかりチェックしながら進めているので

まったく問題ないんですけどね。

それでも、第三者にしっかりと確認してもらうことって

大事ですから。

検査に来てくれた検査員ですが、

偶然にも、今年だけでも何件か検査をしてもらっていて、

顔見知りな感じ。

(でも、公私混同はしませんよ。しっかり検査しました)

検査で、いろんな家をご覧になるそうなのですが、

やはり、建築家が関わる家の検査は、楽しみ(笑)みたい。

いろんな工夫がしてあったり、見た目がおしゃれだったりするそうです。

こちらのインテリアも気に入っていただけたようです。

何だか、仕事で、いろんな家を見学できるなんて。

家づくり大好きな私からすると、羨ましいなって思いました。

それはさておき。

検査が完了しましたので、あとは、外構工事を進めながら、

お客様の検査→手直しを進めたら、いよいよ引き渡しです。

グレイッシュなインテリアということで、

ふと思い出した写真がこちら。

普通に、カラーのカメラで撮影しているんですよ。

でも。

このグレイッシュな感じ。

素敵ですよね。

一枚目と大きく違うのは、木目の取り入れ方です。

床に使ったフローリング。

木目の質感はしっかりありつつ、かなり濃い目のグレー。

それに。

階段はスチールではなく、木製のスケルトンで、

踏板は、廊下の床に色合わせして、着色してあります。

ウォルナットのような色合いでも、シックな雰囲気は

演出できるのですが、グレイッシュにすることで、

もっとクールな感じにまとまります。

ちなみに。

階段は、木目をなくすような塗装も可能だったのですが、

木目は残しています。

木材への塗料の吸い込みムラが、自然と

いいムラ感を演出してくれています。

塗りつぶしてしまうと、その表情はわかりませんから。

少し角度を変えています。

ハコ型の階段とスケルトンの階段の組み合わせ。

これはこれで、かっこいいですよね。

ちなみに。

ハコ型階段の先端は鋭角になっていますが、

これって、普通につくったら、こうはなりません。

この見せ方をしたくて、かなり工夫がされているんです。

ミニマルなデザインって。

こういった細かなところまで、しっかりと意識していくことが必要です。

シンプルなデザインとは、違います。

それと。

全然関係ないのですが。。

さりげなく置かれたアートに、お客様のセンスを感じます。

家の中に、アートを取り入れる。

素敵ですよね。