優しい雰囲気の和モダンハウス。まもなく竣工です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場です。

建物の方は、ずいぶんと工事が進んできて、概ね完了。

少し細かなところが残っていますが、あと一息です。

その一方、外部では、外構の工事が進んでいました。

ご覧いただくとわかりますが

奥は、手前に比べて、少し高くなってますよね。

こちらの地域では、水のことが少し気になるエリアということで、

道路よりも、地盤を高く設定しているんですよね。

といいつつ、日常的に何かあるわけではないですが。

せっかくの我が家ですから、安全を見ておく方がよいですから。

画像だと、少し狭く?見えているかもしれませんが、

庭。結構広さあります。

薪を割ったり、庭でBBQしたり。楽しめそうです。

南側のアパートからの視線に対しては、

ちょうど、そのあたりに、薪棚を設置されるそうで、

いい目隠しになるかなと思います。

東西長手の敷地なので、普通に立ててしまうと、

南側の空地がここまで確保できないかもしれません。

それに。

1階に光を取り込むのは難しそう。。

その辺踏まえて、いろいろご提案させていただいて、

こちらの家は建っています。

とある家づくりの現場です。

建物の方は、ずいぶんと工事が進んできて、概ね完了。

少し細かなところが残っていますが、あと一息です。

その一方、外部では、外構の工事が進んでいました。

ご覧いただくとわかりますが

奥は、手前に比べて、少し高くなってますよね。

こちらの地域では、水のことが少し気になるエリアということで、

道路よりも、地盤を高く設定しているんですよね。

といいつつ、日常的に何かあるわけではないですが。

せっかくの我が家ですから、安全を見ておく方がよいですから。

画像だと、少し狭く?見えているかもしれませんが、

庭。結構広さあります。

薪を割ったり、庭でBBQしたり。楽しめそうです。

南側のアパートからの視線に対しては、

ちょうど、そのあたりに、薪棚を設置されるそうで、

いい目隠しになるかなと思います。

東西長手の敷地なので、普通に立ててしまうと、

南側の空地がここまで確保できないかもしれません。

それに。

1階に光を取り込むのは難しそう。。

その辺踏まえて、いろいろご提案させていただいて、

こちらの家は建っています。

こちらは、別の家づくりの現場です。

大工さんの工事が追い込みですね。

といっても、慌てて工事してる感じはなくて、

自分のペースで、丁寧に進めてくれています。

とても段取りよく進めてくれているおかげで、

予定より早く、仕上げの工程に入っていけそうです。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

基本設計の真っただ中ですね。

いろいろ説明しながら、ワイワイと楽しい時間を過ごせました。

ほんと。

家づくりって、楽しいです。

毎日楽しませていただいて、感謝ですね。