使いやすいワークスペースをつくるには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

気持ちのいい吹き抜けがあります。

とある家づくりの現場です。

石膏ボードが張り終わって、内部の建具も設置されてます。

ここまでくると、ずいぶんと部屋らしくなりますね。

大工さんの工事が、ほぼ完了していて、

いよいよ仕上げの工程へと入っていきます。

ちなみに。

石膏ボードの、この色の壁と天井の状態で、

ここまで明るいということなので。。

明るい壁紙にすると、光が反射したりして、

かなり広い範囲まで、明るさが広がっていきます。

そうそう。

一枚目の右側に見えているのは、ワークスペース。

デスクワークするもよし。

子供が勉強するもよし。

そんなスペースです。

少し高めに設置した横長の窓は、北に面しているので、

昼間は、優しい光が差し込んできます。

こういったスペースは、直接の光が入りすぎると、

まぶしかったりして、集中できないということで、

北面に設置される方もいるくらい。

こちらのワークスペースを見ると、

それも納得できますね。

それと、その窓の下は、少し色の違う壁になってますよね。

これ。

磁石がくっつく、石膏ボードなんです。

この上に、壁紙等仕上げができるのは、魅力ですよね。

ホーローパネルとか違う素材でもいいのですが、

いかにも、そこにある!という感じにしたくない場合は、

こちらもオススメ。

ただし。

壁紙を一枚挟むので、くっくつ力は、あまり強くないので、

それだけは注意してくださいね。

気持ちのいい吹き抜けがあります。

とある家づくりの現場です。

石膏ボードが張り終わって、内部の建具も設置されてます。

ここまでくると、ずいぶんと部屋らしくなりますね。

大工さんの工事が、ほぼ完了していて、

いよいよ仕上げの工程へと入っていきます。

ちなみに。

石膏ボードの、この色の壁と天井の状態で、

ここまで明るいということなので。。

明るい壁紙にすると、光が反射したりして、

かなり広い範囲まで、明るさが広がっていきます。

そうそう。

一枚目の右側に見えているのは、ワークスペース。

デスクワークするもよし。

子供が勉強するもよし。

そんなスペースです。

少し高めに設置した横長の窓は、北に面しているので、

昼間は、優しい光が差し込んできます。

こういったスペースは、直接の光が入りすぎると、

まぶしかったりして、集中できないということで、

北面に設置される方もいるくらい。

こちらのワークスペースを見ると、

それも納得できますね。

それと、その窓の下は、少し色の違う壁になってますよね。

これ。

磁石がくっつく、石膏ボードなんです。

この上に、壁紙等仕上げができるのは、魅力ですよね。

ホーローパネルとか違う素材でもいいのですが、

いかにも、そこにある!という感じにしたくない場合は、

こちらもオススメ。

ただし。

壁紙を一枚挟むので、くっくつ力は、あまり強くないので、

それだけは注意してくださいね。

吹き抜けの2階部分を見たところ。

吹き抜け周りを、黒いアイアンの手すりにすることで、

下から見たときに、広がって見えるようにしています。

画像でみると、かなり華奢で、グラグラしてしまいそうですが、

大人が強く押しても、まったくガタついたりはせず、

すごく頑丈に固定されていました。

それと。

手すりをすべてアイアンにすると、

よりスッキリ感を演出できるかもしれませんが、

こちらの家では、手すりのトップに、タモ材を設置してます。

鉄そのものより、木の方が、肌触りがいいですからね。

ちょっとしたことなんですが、大事にしてます。

こちらの家。

これから一気に変化していきます。

その変身ぶりを見るのが、楽しみですね。

また、ご紹介しますよ。