祝上棟!から間取りの打ち合わせへ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すごく気持ちいいアングルじゃないですか?

昨日、とある家づくりの建前だったんです!

そのワンシーンなんですよ。

朝イチにお客様含めて集合。

お客様と棟梁で、家の四方のお清めから。

それが終わると、いよいよスタート。

棟梁含めた、仲間の大工さんが、息の合った動きで、

どんどんと柱が立ちあがっていきました。

閑静な住宅街で、土曜日ということもあって、

レッカーの音を気にしていたのですが。。

動き出すこには、いい時間に。

ほっとしましたね。

1階の梁組が終わるころに、一旦現場を離れて、

お客様とモーニングしながら、打ち合わせ。

いくつか保留になっていたことを、順次確認していきました。

その後。。

昼頃に、現場へ戻ったら、2階の梁組が!

ということで、昼休憩の時間に、足場をのぼらせてもらって、

一枚目を撮影させてもらったんですよね。

お客様も一緒に見学できたので、楽しい時間でした。

その後、とある家づくりの打ち合わせへ。

今日は、お客様の勤務先での打ち合わせだったのですが、

お仕事は、終了されていたようで、なんとなく、落ち着いた雰囲気。

普段は、お忙しく、なかなか、じっくりとお話できないのですが、

昨日は、腰を据えて、しっかりを考えていただきながら、

お話することができました。

すごく大きな家ではあるのですが。。

限られたスペースの中で、いくつかの家具類を置いたり、

光を取り入れたり、収納を確保したり、通路を確保したり。。

それらを最善のカタチで、すべてを取り入れたい!とのこと。。

通常であれば、持ち帰って考えます!という流れだったのですが、

せっかくの空気感でしたので、私から質問を投げかけながら、

空間を構成するために、優先順位をつけたり、アイデアを提供したり、

いろいろコミュニケーションしながら、間取りを組み立てていきました。

いろいろとご提案するなかで、しっかりと要望に整理していただいて、

どんな組み合わせがよいのか、行きつくことができました。

スペースがないから、諦める?面積増やす?

それも一つの方法なんですけど、お客様のご要望の本質を

しっかり見極めることができると、できたりするもんです。

そういったご提案ができるほど、たくさんの経験をさせていただいて、

ほんと、感謝ですね。

夕方に、建前中の家へどもったら。。

祝上棟!!

してました。

かなりのヴォリュームで、すごく迫力あります。

お客様と一緒に、家の中へ入っていって、

いろいろと見学、体感していただきました。

想像以上の広がりや開放感を感じていただけたようです。

その後。再び、棟梁とお客様で家をお清め。

お客様から一言いただいたところで、一通り終了となりました。

すんごい家になる予定なので、

今から楽しみで仕方ありません。