内部のドアに自分らしさを組み込んでみる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ウォルナット色のハイドア。

シックで、落ち着いた雰囲気ですね。

手前に見えてるのは、ネイビーの框戸。

白く見えているのは、ガラス。

アンティークのガラス風の加工がしてあって、すごくいい風合いです。

室内の建具色は、色を統一した方がいい。

そんな風に思っている方もいらっしゃるかと思いますが、

そうでもないんです。

こちらの家では、玄関周りは、ウォルナット色で、

そこからリビングへ入るドアだけ、ネイビー。

その他は真っ白の建具にしています。

1階だけでも、3色。

2階にいくと、もう少し色が増えていきます。

そんなに分けて、チグハグにならないの?

と言われそうですが。。

そうでもありません。

ベースになる色は決めておいて、アクセントを入れる。

各スペースで統一させておく。

いろんなコーディネート方法があるんです。

ただし。

一つの部屋にある建具を、まったく違う色合いにする場合は、

少しバランスを考えた方がよいかもしれませんが。。

その辺は、コーディネーターや設計士に相談してみてください。

自分らしく、セレクトできるといいなと思います。

そうそう。

昨日、こちらの現場で、お客様の完了検査がありました。

2時間ほどかけて、隅から隅まで、しっかりと検査していただきました。

1週間ほどかけて、手直し工事をします。

その手直し確認したら、いよいよ引き渡し!

楽しみですね。

とある家づくりの打ち合わせのワンシーン。

午後に、こちらの家の空調や換気について、

関係者で集まって、打ち合わせさせていただきました。

こんな効果を得るために、私なりの方法をお伝えします。

それに対して、検討してきてくれたことをもとに、意見交換。

プロからのアドバイスなので、説得力はありますね。

ただ。

意見を言うだけでなく、別の方法を提案してくれて、

なぜそうするのかもしっかり説明してくれました。

それなら、こんな風がよいかも。

そんな打ち合わせを積み重ねた結果、

概ねの方向性を共有することができました。

プロの意見を取り入れながらも、それをうのみにでず、

しっかりやり取りしながら、最善の方法へ向かう。

そんな発展的な打ち合わせができました。

急ピッチで取りまとめて、進めていけそうです。

夕方からは、いつもお世話になっている、不動産関係の方と打ち合わせ。

いろんな情報を共有しながら、雑談もしながら。

しっかりお話していきます。

とても発展的な考え方をされる方なので、話していて、

いつも刺激になります。

私が考えていた企画についてお話したら、

今までとは違う視点から、率直な意見をいただけました。

私が気が付いていなかった視点なので、本当に助かりました。

今後も、何かをお世話になりそうです。

素晴らしい方と関わりを持たせていただいて、ほんと感謝です。