土地探しって、結構奥が深いんです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

打合せといっても。

お客様との打ち合わせではありません。

工事に関係することについてです。

詳細な構造計算を根拠に作成した構造図面をもとに、

木材の加工のための図面(プレカット図面)を業者が作成。

その内容について、調整する打合せでした。

材料となる木材の樹種から、階高のこと、構造の金物といった

図面に記載のある内容の確認、共有から。

その後、伏せ図という平面図のような図面をもとに、

いろいろ調整していきました。

基本的には、構造図面に記載があるのですが、

現場の納まり上、変更した方がよい箇所もあったりします。

ただ。

安易に変更というわけにもいかないので、

質疑については、構造設計者に確認して返答することが多いです。

「一般的には」「よほど大丈夫」

という回答では、根拠になっていませんので。

すごく大事なプロセスですので、しっかり調整しました。

午後、こちらの現場へ。

実は。

本日、こちらの家で、お客様の検査を実施します。

その前に、設計者として、完了検査をしました。

隅から隅まで、じっくりと。2時間ほどかけて。

いくつか気になる点は、養生テープを貼ったりして

わかるようにしておきます。

ちょうど、私が検査している間に、工務店の方が、

掃除や施工者の検査の手直しをしていたので、

私のチェック部分で、手直しできるところは、

一緒になおしてもらうようおねがいしておきました。

その方が、今日の検査がスムーズですからね。

今日の検査して指摘あった部分を補修すると。。

いよいよ引き渡しのプロセスに入っていきます。

素敵な家に仕上がってますから。

楽しみですね。

夕方には、とある家づくりで候補になりそうな土地を視察へ。

事前に受領していた資料やストリートビューでは

なかなかわからなかったところも、現地行って、ずいふんとわかりました。

なるほど。

一番ビックリしたのは、この擁壁。

ポイントは、その高さ。

ここまで高いと、いろいろ制約出ますよね。

見方を変えると、先にしっかりと造成してくれてるので、

余計な費用をかけずに、安全な家が建つとも言えます。

なので。

土地探しの場合は、いろんな視点から見る必要があります。

10区画くらいある土地なんですが。

どこの土地を購入するとよいのか。

ただ単に南の土地がいいわけではありません。

この中で、一番のオススメ土地がどこなのか。

不動産屋さんでもわからないかもしれませんよ。

購入してみたけど、こんな風なの??

そんなことにならないよう、不動産屋さんでなく、

詳しい設計士さんにアドバイスをしてもらうことを

お勧めします。

土地探しって。

結構、奥が深いですから。