適切に工事されてるか。それが大事です。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場のワンシーン。

画像がかなりゆがんでいますが。。

2階から吹き抜けを見ています。

左側に設けた窓から、気持ちいい光が差し込んでますね。

そして。

吹き抜けに面して、アイアンの手すりが取りつくのですが、

昨日、ちょうど、アイアンが納品されていました。

少し華奢に見えますが、

見た目とは違って、かなり頑丈なんですよ。

ちなみに。

アイアン手すりが傾いて見えるのは、画像のせいでなく、

まだ、設置されてなくて、立てかけてあるだけだからです。

もちろん。水平だして、正確に固定しますから(笑)

まだ、下地の石膏ボードなので、工事途中といった雰囲気ですが、

月末にかけて、仕上げの工程に入っていきます。

なので。

今後、一気に変化していくので、楽しみですね。

チラッと外観。

折り重なっていく屋根の一部が見え隠れしてます。

こちらの家。

和モダンなデザインで、屋根の表情が、なんともいいんです。

もう少ししたら、全体像もこちらでご紹介します。

そうそう。

さりげなく停めてある自転車。

お客様のものではありませんよ。まだ住めないので(笑)

実は、大工さんが、自転車で来れる範囲にお住まいだそうで

移動手段が、自転車なんですって。

近いっていうのもいいもんです。

来週後半から、外構の工事に入っていきます。

それによって、このアングルも、ずいぶんと見え方が変わる予定。

素敵になるので、お楽しみに!

午後は、別の現場へ。

こちらは、大工さんの工事の真っ最中。

現場監督や関係者との打ち合わせをしっかりした後、

すごく大事な工程へ。

何かって?

断熱の検査ですね。

高断熱、高気密ですとか、うちの外皮性能は、いくつですって

よく耳にしますが、机上の計算値の話だけですから。

しっかりと工事がされたら、その性能が発揮できます。

なので。

適切な工事がなされてるのかを、隅から隅まで

チェックするんです。

私と監督が別々で、全箇所チェックしました。

気が付いたら、夕方に。。

3時間ほど検査していたようです。

ダブルチェックですので、安心ですね。

私は、快適さをすごく大事だと思っているので、

断熱や気密の工事のチェックは厳しくさせていただいてます。

時に、工務店に嫌な顔されますが、お構いなし。