地鎮祭で気持ちが引き締まりました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの地鎮祭でした!

このところ、ぐずついた天気が多かったので、

すごくいい天気に恵まれてよかったです。

工務店が、テント屋根を準備してくれたのですが、

日差しはかなり強かったので、少し暑かったです。

神事は、滞りなく、執り行われました。

毎度ですが、地鎮祭に参加させていただくと、

気持ちがすごく引き締まります!

そうそう。

こちらの家ですが。

狭小敷地に建つ、木造3階の住宅です。

現場に、家の外形を示すラインが出ていたのですが、

ご両親が、その外形の大きさにビックリされていました。

大きさというか、小ささにです。

こんなに小さいの?という印象だったようです。

はい。

建築あるあるなんですが、特に3階建ての場合は、

ビックリするくらい基礎が小さく見えます(笑)

不思議なもんで、立ちあがってくると、

相応の大きさになってきますから。

地鎮祭終了後は、近隣の方々へご挨拶、

そしてその後、工事の関係で打ち合わせをしました。

いよいよな感じになってきました。

これから楽しみですね。

昨日、とある家づくりの地鎮祭でした!

このところ、ぐずついた天気が多かったので、

すごくいい天気に恵まれてよかったです。

工務店が、テント屋根を準備してくれたのですが、

日差しはかなり強かったので、少し暑かったです。

神事は、滞りなく、執り行われました。

毎度ですが、地鎮祭に参加させていただくと、

気持ちがすごく引き締まります!

そうそう。

こちらの家ですが。

狭小敷地に建つ、木造3階の住宅です。

現場に、家の外形を示すラインが出ていたのですが、

ご両親が、その外形の大きさにビックリされていました。

大きさというか、小ささにです。

こんなに小さいの?という印象だったようです。

はい。

建築あるあるなんですが、特に3階建ての場合は、

ビックリするくらい基礎が小さく見えます(笑)

不思議なもんで、立ちあがってくると、

相応の大きさになってきますから。

地鎮祭終了後は、近隣の方々へご挨拶、

そしてその後、工事の関係で打ち合わせをしました。

いよいよな感じになってきました。

これから楽しみですね。

こちら。とあるお客様のご実家。

実は、先日、竣工記念写真を撮影させていただいたのですが、

それが仕上がってきたので、お届けにうかがいました。

最初は、近況のお話等、雑談からスタート。

と思ったら、あっという間に1時間くらい過ぎてました(笑)

雑談しすぎですね(笑)

やっと本題へ。

竣工記念写真を一緒に拝見して、盛り上がり。

プロが撮影した素敵な写真ですしね。

ご自宅を背景に、その瞬間を記録として残すっていいなと思います。

建物だけじゃなくて、ご家族も。

その後、弊社サイトへの掲載に向けたお話をしました。

近いうちにアップしますので、お楽しみに!

夕方からは、土地探しのお客様と作戦会議。

今までの情報を整理しながら、次のステップを調整。

漠然とではなく、しっかり目標を定めて進めていきます!

いい土地と出会えることを祈って!

いろんな家づくりが進行中。

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!!