お客様とショールームで打ち合わせ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家の玄関からの眺め。

視線の先は、リビングへとつながっています。

視線の先が、すごく明るくなってると、

開放感ありますし、気持ちいいですよね。

正面の出入口には、特徴的な引き戸。

大きなガラス面のある框戸で、ガラスが、

アンティークのような加工されたもの。

見えそうで見えない。

でも、しっかりと人の気配は感じることができる。

しかも。光はしっかりと入ってくる。

そんな感じです。

とってもいい雰囲気なんですよ。

それと。

画像の右側には、天井まで高さのある玄関収納。

二世帯での暮らしなのですが、たっぷりしまっておける容量。

玄関として、贅沢な広さではありませんが、

視線の先の工夫とか、玄関収納の工夫で、

広がりを感じられる空間になったのではと思います。

昨日、こちらの現場で、お客様と一緒に見学。

次回の竣工検査に向けて、気になる点をうかがったりしました。

いよいよな感じになってきました!

楽しみですね。

こちらの現場では、ちょうど基礎ができあがったrところ。

台風の影響もあったりで、雨が降ったりして大変でしたが、

ちょうどいいタイミングで、コンクリートを打てたりして、

工程としては、とても順調です。

こちらでは、来週から、土台や床を伏せていって、

来週末の建て方に向けて、準備が進んでいきます!

来週末が待ち遠しいですね!

午後は、お客様と外壁メーカーのショールームへ集合。

実サンプルをご覧いただきながら、外壁をセレクトしていただきました。

外観パースをもとに、いろんな色に入れ替えたりしながら、

比較検討しながら、外壁を決めていきました。

室内の光だけでなくて、太陽光を想定した光の下でも

色合いや質感を確認もしました。

外壁なので、室内で見ただけで決めるのは危険ですから。。。

しっかりと検討していただいた上で、一つの方向を決定いただきました。

クールな中にも温かみのある、素敵な外観になりそうです。

その後、その場所を借りて、インテリアの色決め打ち合わせ。

床の色合いから、建具や巾木といった建材から、

壁紙のイメージをうかがいながら、ワイワイ楽しく打ち合わせできました。

概ねの方向性がハッキリしたので、次回は細かなところへ進んでいきます。

色を決めるプロセスは、ほんと盛り上がります。

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、感謝!