レンガの外壁。すごくいい風合いです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

まだまだ工事中ですが。

とあるクリニックの現場です。

このところ、かなりタイトな工程ではありますが、

職人さんたちの頑張りもあり、かなり仕上がってきました。

壁に採用した石目のタイルと、家具や天井のウォルナット。

その組み合わせのおかげで、かなり上品な印象に仕上がってます。

壁のタイルは、横長のプロポーションにして、

互い違いに(ウマ張り)して張り上げることで、

より一層、石目を強く感じられるようにしています。

まだ点灯していませんが、壁際に間接照明があるので、

さらに、そのタイルの表情が浮き上がってくるでしょう。

光沢のあるタイルで、高級感を演出する方法もあったのですが、

周りが映り込んでしまって、落ち着かいない感じになりそうだったので、

光沢のない、マットな仕上げにしています。

タイル単体は、かなり表情があるので、派手になりそうですが、

木目でウォルナットを取り入れたので、シックにまとまりました。

こちらのクリニック。

今日が最後の追い込みで、一気に仕上がってきます。

上品で落ち着いた空気感は、クリニックの持つ雰囲気にピッタリ。

素敵なクリニックが誕生します。

楽しみです!

午後は、とある家づくりの現場へ。

こちらの家の外壁は、レンガです。

先日より、本格的に張り始めて、ずいぶんと張れてきたところ。

とってもいい表情してません?

色のムラ感が、とても素敵です。

輸入のレンガだと、もう少しラフな感じみたいなんですが、

こちらは国内の工場で焼いてあることもあって、

すごい精度で、角も出ているので、きちっとした印象です。

こちらのレンガは、モルタルや接着剤を使って固定していません。

壁に取り付けた金物に、レンガをひっかけていく感じ。

レンガがかなり厚いので、接着だけだと取れてしまう

可能性があるのですが、こちらの場合は、そういった心配がありません。

それと。

金具がまっすぐに、しっかり固定できていれば、

レンガをまっすぐに、きれいに張れていけますし、

工事もしやすくなります。

すごくいい流れで、工事進めてくれていました。

全面は張れた姿を想像すると。。

ワクワクしてきますね。

これまた、楽しみです。

その後は、リモートでいろいろ打ち合わせ。

出先なのですが、場所にとらわれず、打ち合わせできるのって

改めて、すごいことだなって思います。