いよいよ。楽しみな上棟へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの建前でした!

朝一番で、お客様含め、現場関係者で集合。

四方をお清めしたところで、いよいよスタート!

お客様とちょっと雑談しているうちに、

1階の柱がどんどん立ち上がり。。

そのスピード感にお客様もびっくりされていました。

すごく楽しいプロセスなので、一日じっくり見学したいのですが。。

他の打ち合わせが入っていたので、後ろ髪引かれつつも、移動。

その後、とても段取りよく、建て方を進めていただいたようです。

夕方に、打ち合わせを終えて、戻ったら。。

上棟が済んで、作業が完了していました!

2棟あって、規模が大きいので、終了するのは難しいかなと

思っていたので、逆にびっくり!

晴天にも恵まれたようで、スムーズに進めていただけてよかったです。

夕方には、お客様と上棟式。

最後にお客様より、一言いただいて、終了となりました。

今まで平面だったものが、一気に3Dになるので

嬉しさと驚きで、すごかったようです。

何はともあれ。祝上棟!

午前は、とある家づくりに打ち合わせでした。

いろんなサンプルが並んでいますが。。

インテリアの色を決めていただくプロセスでした。

事情があって、昨日が最終決定しないといけないため、

少し早めから打ち合わせをスタート。

いろんなサンプルを比較しながら、

これがいいかも、いやこちらもいいのでは?なんて

盛り上がりながら進めていきました。

玄関からスタートして、最後、お子様の部屋まで。

一通り、インテリアを決めていただくことができました。

事前にご夫婦で、検討していただいていたおかげですね。

グレーを中心としたモノトーンな色合いで、

すごくクールでかっこいいインテリアの家になりそう。

想像するだけで、すごく楽しみです!!

午後は、別の家づくりの打ち合わせへ。

先日、ショールームで、いろいろ決めていただいた

キッチンやユニットバスについて、確認からスタート。

奥様は、小さなお子様のことがあって行けず、

ご主人だけで決めてきたのですが。。

自宅に戻ってから、お話されたようで、

少し変更あり(笑)

やはり、キッチンなんかは、奥様の見学が大事ですね。

その変更を伺ったのち、間取りや外観等について最終確認。

構造設計や省エネ検討へ入っていくためですね。

その他、保留事項もいろいろ確認したところで、打ち合わせ終了。

次は、詳細設計へ入っていくことになりました。

一歩ずつ、着実に、進めています。

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、ありがたいです。