家づくりの打合せとか現場確認とかいろいろです

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

少し光沢のあるファブリック。

こちらは、ドレープカーテンの布地になります。

現在工事が進行しているクリニックで、

急ぎで、色柄を決めてほしい!という現場からの要望が。。

急遽予定を変更して、サンゲツのショールームへ行きました。

到着してすぐに、カーテン布地コーナーへ直行して、

デジタルカタログで事前にチェックしておいたものを

取り出して、発色や光沢具合を確認していきました。

カタログで、これかなと思っていたものではなく、

候補に挙がっていないもので、最終的に決定となりました。

やはり。

小さなサンプルやデジタルカタログでは、布地の質感までは

わかりませんから。

実物をみながら、確認して、決定するのが一番ですね。

決まってよかったし、実物見てよかったです。

少し光沢のあるファブリック。

こちらは、ドレープカーテンの布地になります。

現在工事が進行しているクリニックで、

急ぎで、色柄を決めてほしい!という現場からの要望が。。

急遽予定を変更して、サンゲツのショールームへ行きました。

到着してすぐに、カーテン布地コーナーへ直行して、

デジタルカタログで事前にチェックしておいたものを

取り出して、発色や光沢具合を確認していきました。

カタログで、これかなと思っていたものではなく、

候補に挙がっていないもので、最終的に決定となりました。

やはり。

小さなサンプルやデジタルカタログでは、布地の質感までは

わかりませんから。

実物をみながら、確認して、決定するのが一番ですね。

決まってよかったし、実物見てよかったです。

蛍光の糸が見えますか?

とある家づくりに現場なんですが。。

昨日は、この糸を確認してきました。

糸??と思われたかもしれませんね。

こちらの糸。

建物の壁の中心を示している大事なラインなんです。

図面をもとに、現地でしっかりと基準を出してもらっています。

この基準をもとに家が建っていくわけですので、

すごく大事なんですよね。

特に、こちらの敷地は規制が厳しいので、あらゆる箇所を確認。

少し時間はかかりましたが、しっかり確認できました。

明日から、基礎工事がスタートです!

夕方からは、とある家づくりの現場でお客様と待ち合わせ。

現場の仕上がりを見ていただくことと同時に、

外構関係で、確認が必要な内容があったので、

その辺を現地見ながら確認させていただきました。

写真は、玄関からリビングへ入っていくメインの戸で、

少し明るく見えていますが、もう少し濃い目のブルー。

框戸で、ガラス面が大きく、ガラスがアンティーク調。

そのガラスを通して、人がどんな風に見えるのかを

確認していただきました。

この建具。

お客様の大のお気に入りなんですよね。

そういったお気に入りが、一つでも多くあると、

うれしいですよね。

その積み重ねによって、お客様らしい家づくりに

つながっていくんだと思います。

いよいよ最終工程へ。

仕上がりが楽しみです!