家づくりの打合せでビックリ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

なんだか久しぶりな感じでしょうか(笑)

昨日は、朝イチに、お客様と待ち合わせ。

打合せ前に、腹ごしらえ!ということで、

ヴォリュームたっぷりのモーニングセットをいただきました。

お客様と、家づくりの打ち合わせをするのも楽しいですが、

こうやって、雑談しながら、一緒に食事をするのも

すごく楽しい時間ですね。

満腹になったところで、気分を切り替えて、打ち合わせへ。

昨日の打ち合わせのメインテーマは、

インテリアの色を決めていただくことです。

前回までに、1階の主だったスペースの色を決めていて、

その続きとなります。

デジタルカタログから気になる壁紙や床材をピックアップ。

それらのサンプルを直送してありました。

そのサンプルをもとに、ご家族で検討。

その結果をうかがう流れでした。

順調に進めてきたところで。

ご主人の書斎が最後に残っていて、うかがったら、

迷宮入りしている(笑)rとのこと。

しかし。

よく話をうかがってみると、色柄のことではなくて、

使い勝手に関わる内容で迷っていたようです。

そこをしっかりお話して決めたのち、

目指す方向性をもとに、色を順次決めていけました。

ご主人は、決まった後、スッキリされたようでした。

ということで。

一通り決めていただいたので、次回最終確認したら、

資料をまとめて、現場へ提出となります。

もう一息ですね。

その後、場所を移動して、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらの家は、二世帯の家族が暮らす家なのですが、

今の一緒に暮らしていて、とっても仲がいいんですよね。

二世帯一緒にお話しすることもあるのですが、

とても和やかな雰囲気で、すんごく楽しい空気感。

とってもありがたいですね。

そうそう。

ご自宅に到着して、ちょっと話をし始めたら。。

ちょうど、打ち合わせ前日に、びっくりなことが起きたようです。

びっくりなことって??と思われたと思いますが、

実は、敷地が変更になりそうだとのことだったんです!

もともと、今住まわれてる家を解体して、

そこに家を新築する予定だったのですが、

いろいろ事情があって、より条件のよい土地を入手できそうだとのこと。

あまり詳しく書けないのですが。

今の土地ですと、ちょっとした規制があって、

新しい土地に比べると、余分に費用が掛かる工事が必須でした。

それに、解体費用も結構な金額してましたから。

さらに、建て替えとなりますと、二度の引っ越しが必要で、

一旦賃貸マンション等の仮住まいが必要になります。

二度の引っ越しって、すごく大変です。。

新しい土地に新築となれば、いろんなことがプラスに働くので、

すごくいい流れになってきたなと思います。

新しい土地で、現在作成したプランのいいところを残しながら、

土地に合わせたプランに作り替える必要があります。

次回、そのプランをお持ちする予定です。

どうなるのか。楽しみですね!