新らしい暮らしをイメージしながら現場確認!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの現場へ行ってきました。

朝イチから、お客様と待ち合わせ。

主目的は。。

スイッチとか、コンセント等の位置確認になります。

工事の都合から、昨日が最終確認でした。

設計時点で、かなり検討はしていただいているのですが、

この工事の時点で、改めて検討をしていただいてます。

どのコンセントで、何に使うのか。

その辺も、しっかりイメージしていただきます。

例えば。

ダイソンの掃除機の収納場所。

コンセントが、通常の高さについていると、

充電する時に、コードがだらりと下がってしまいます。

なので。

コンセントを、高めに設定しておきたいですよね。

その高さだって、床から、何センチなのかも

決めないと、工事ができません。

しっかりと具体的に伝達が必要ですから。

その他では。

インターフォンの位置について。

当初は、キッチンの近くで、給湯リモコンやスイッチと

集中させて計画していました。

キッチンの近くであれば、「キッチンにいる」奥様であれば

とても合理的な位置なんですが、リビングのいる奥様の場合は、

あまり好ましい位置ではありませんでした。

ということで。

再度検討されて、リビングとダイニングの中心付近に、

変更されました。

このプロセスは、結構難しくて、大変なんですけど、

新しい家での、新しい暮らしを想像することなので、

楽しさは感じていただけるかなと思いますよ。

とっても大事なプロセスですので、

建前が済んだら、ぜひ、現場で立ち会って確認してくださいね。

午後過ぎからは、とある家づくりの打ち合わせでした。

ご出産をされて、1か月ほど経過していたのですが、

なんと!奥様が打ち合わせに参加!!

当たり前なんですが、おなかがスッキリされていて、

別人みたいでした(笑)

お会いしたのが急だったので、奥様が戻ってきたら確認しようと

思っていたことリストをお持ちできず。。

次回ですね。

でも。

久しぶりにお会いして、いろいろお話できて、

楽しい時間となりました。

家づくりの方は。

予算とのバランスをとるため、減額案の検討がメインとなりました。

このプロセスを、ネガティブに感じる方が多いと聞きますが、

私が関わらせていただく方は、あまりいらっしゃいません。

減額案について、一つずつご説明していきました。

「あったらいいな」

そんな項目は、きっぱりとやめられて。

「これは、譲れない」

そんな項目は、しっかりと残されて。

納得のところまで、行き着けました。

おそらくですけど、聞いたらビックリする金額を

減額されましたよ。

でも。しっかりこだわり残ってますので。

これから、また楽しみですね。