焼きムラのある素材っていいもんです

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とても深い色合い、味のある風合いですよね。

並んでいるのは、外壁に使うレンガです。

手前と奥では、色が違うのですが、

手前はみな同じ色として焼かれたレンガ。

焼きムラがあるって、いいもんです。

もちろん。

素材の均一性を美しいとする近代的な考え方からすれば

このムラ感って、いいとは言いにくいかもしれません。

こういった素材が持つ不均一さというか、独自性というか、

そういうのを美しいと言える感性がある時代なんだと思います。

なんて。

難しそうな話はさておき(笑)

昨日、いくつか工事をしてもらっている工務店の現場監督と、

朝イチに集まって、いろいろと打ち合わせしてきました。

その一つに、この外壁のレンガについての話題もあったんですよね。

このところ、社会情勢がいろいろと不安定ということもあって、

今後、輸入している建材等は、影響していきそうです。

その辺を踏まえて、このレンガをどう入手していくのか。

その辺について、タイル屋さんも交えて調整しました。

お互いがアイデアを持ち寄ってきたこともあって、

とてもいい見通しが立ちそうな感じになりました。

よかったです。

その他についても、しっかりと調整できたので、

結果、とても充実した時間となりました。

こういったプロセスって、とても大事したいですね。

こちらで、何度か見たことのある写真かもしれません(笑)

昨日、とある家づくりで、工事の契約に立ちあってきたんです。

事前に、契約書の内容については、確認が済んでいたので、

とてもスムーズに契約の締結をすることができました。

契約の後は、地鎮祭の段取りや、工事全体の流れの話など、

着工に向けた調整をしていきました。

コツコツと打ち合わせをしてきたのですが、

それが一気に花開くようなイメージでしょうね。

薪ストーブのある和モダンな家。

楽しみですね。

とある家づくりの打ち合わせ風景です。

ちょうど、詳細な設計の途中になります。

詳細設計中に、何度か打ち合わせをしてきたのですが、

その中での変更点の確認であったり、それ以外での変更なんかを

いろいろとうかがっていく流れでした。

私が関わらせていただく家づくりでは、

なんとなくお任せでということは、ほとんどなくて、

家の隅々まで、お客様にも、しっかりと考えていただいてます。

もちろん。

イチから考えるのは難しいので、私からご提案はしますよ。

そのご提案に対して、どう意思決定していくのかは、

お客様の判断に任せています。

だって。

お客様が暮らす家ですから。

話は戻りますが。

こちらの家づくりは、詳細設計が概ね完了。

次からは、色を決めるプロセスに入っていきます。

これまた、悩ましく、かつ楽しいプロセスですから。