階段は楽しい!

ユーザー 明野設計室一級建築士事務所 明野岳司 の写真

生まれ育った家が平屋の家だったので
友達の2階建ての家の階段が羨ましくて遊びに行っては
階段で遊んだりおやつを食べたりしていました。

中学になって建て替えで実家が2階建てになり
家が新しくなったことももちろんですが
とにかく階段ができたことが何より嬉しかった。

階段で本を読んだり、ラジカセ持って行って
ラジオを聴いたりと階段を自分の部屋のようにしていました。
あ、この時に階段の踊り場にコンセントがあればと・・・

建築設計をするようになって、特に自分たちで住まいの設計に
たずさわるようになってからは階段が、ただの2階への動線
としてではなく、何か楽しい場所になれるといいなと心がけています。

で、今日は設計した住まいの階段をいくつかご紹介します。

WorksのEFH
踊り場に本棚を設けた階段

踊り場を低くしてダイニングとスキップフロア的にしています。

子供たちは踊り場で、大人はダイニングで

WorksのKFH4
ご兄弟の二世帯住宅
バイク好きの弟さんの住まいは2階のリビングへの行き来で
大好きなバイクをいろいろな角度から見えるように螺旋階段に
スチール製にすることでファクトリーぽさも
ちなみにここが玄関です。

WorksのIFH5
1階からロフトまで伸びる階段の壁には家族の図書館を階段に座って読書や勉強も?

WorksのMFH5
玄関のある地下1階から1階への踊り場には庭への出入り口を

1階から2階への踊り場にはテラスへの出入り口を

個室との壁には内窓を設けて階段で本を読んしているお子さんの気配が感じられるように。

そのほかにもこんな階段を設計しています。
WorksのTFH3

worksの国立の住まい

これから住まいを考えている方へ
LDKや個室ばかりでなく階段を見直してみてはいかがでしょうか?

(Takeshi)