薪ストーブからサウナの話へ(笑)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちら。

ご覧の通り、薪ストーブです。

暖房能力もさることながら、炎を眺めると、

何だか癒されますよね。

冬の寒い時期になると、あったらいいなって思います。

ただ、薪の手配とか、煙突掃除等、

好きな方ではないと、なかなか続かないかもしれませんね。

昨日、とある家づくりに、薪ストーブを採用するため、

代理店の担当者と打ち合わせしてきました。

本体の設置についての制約だったり、

煙突とまわりの建物との取り合いのことだったり。

しっかり調整してきました。

その後、担当者と雑談していたら。。

ここ数年、この時期に、サウナが結構売れているとのこと。

さすがに、サウナを個人宅に採用したことがなかったので、

知りませんでしたが、割と簡単に導入できるようです。

1人用から5人用くらいまであって、基本的に電気式。

なので。

薪ストーブのような制約がありません。

それこそ、ユニットバスを配置するようなスペースで、

いいんですから。

ご興味ある方は、いろいろ調べてみてくださいね。

その後、とある家づくりで採用を予定している

建材メーカーのショールームへ行ってきました。

コストを考慮して、こちらのメーカーの、とあるシリーズが

よいのでは?ということで、工務店からオススメされました。

お客様にお話しする前に、どれくらいのクオリティなのかを

再確認しておきたかったので。

「再確認」と書いたのは、以前に採用経験もあったのですが、

少し前で、記憶が薄れてきていたので。

見た目や肌触り等含めて、しっかり見ることができました。

そのついでで(笑)

杉の無垢材を使った内部建具を物色。

こういった建具を採用する時には、

建具屋さんに製作していただいてきたのですが、

こういったメーカーの既製品としてあるのは、なかなかよいですね。

やはり、実物の質感は、いいもんです。

いろんな意味で、参考になりました。

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、感謝です。