土地探しからのご夫婦と面談でした!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の打ち合わせのワンシーンです。

私が注文したのは、ココア。

ココアというと、甘いイメージだと思いますが、

こちらのカフェのココアは、砂糖が入っていないので、

甘くなくて、私にとっては、とてもおいしいです。

それはさておき。

昨日、こちらのカフェで、これから家づくりを考えている

ご夫婦と面談してきました。

実は、以前、一度お会いしたことがあります。

その後、一旦家づくりを中断されていたのですが、

このところ、再開されたそうです。

私のことを覚えてくださっていて、ご連絡いただきました。

こちらのご夫婦は、土地探しからのスタートです。

メールで希望のエリアをうかがっていたので、

知り合いに、いろいろと情報を聞いたりしていたので、

まず最初に、その辺のお話からスタートしました。

よくある話なのかもしれませんが。。

ご希望のエリアは、あまり物件が表に出てきません。

最寄り駅に、急行が停まったりするので、なかなか人気なんです。

なぜ、このエリアなのかもうかがってはいたので、

他のエリアはあまり候補にならないかなと思っていました。

ただ。

話をしてみたら、実はそうでもないようです。

こだわりのポイントはあるものの、考え方はとても柔軟で、

他のエリアを含めて探していけることになりました。

お会いする前に比べると、かなり土地と出会える機会は

増えました。

その辺を踏まえて、改めて土地探しをするということに

なりました。

どんな風に、土地探しをするといいのか。

具体的なアクションをどうしていくのがいいのかをお伝えして

実際に動き出していただくことにしました。

それと同時に、もう一つ大事なことがあります。

それは。。

資金計画ですね。

土地探しを始めたとして、これぞ!という土地に出会ったとして、

そこから、資金のことを考えていたら、遅いかなと思います。

そもそも。

今回の家づくりで、どこまでが自己資金で、どこまでがローンで、

総額いくら用意できて、家がどれくらいで、土地にかけられる費用が

いくらなのか。

ローンも、借りれる金額ではなく、将来を見据えて、

借りていい金額がいくらなのかを考えることも大事です。

結構大事なこと言ってますよ。

それと。

どこの銀行が、自分にとっていいのか。

なぜ、そこがいいのか。

資金の流れや銀行とのやり取りなど。

いろいろありますよね。

その辺をフワッとしていると、いざ土地を購入となった際、

困ってしまいますので。

ということで。

資金についても並行して、考え始めていただくということに

していただきました。

具体的に、何をしたらよいのか。

その辺が具体的になると、家づくりがスタートできます。

全てを自分で調べたりして対応することもできるんですけど、

身近にプロがいるのでしたら、相談しながら進めると

よりよい選択肢で、スムーズに進めていけますよ。

ということで。

こちらのご夫婦も、家づくりスタートですね。

いい土地に出会って、素敵な家づくりになるといいなと思います。