外壁に塗り壁を検討する際のポイントは?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だか、鮮やかな色合いが並んでいますね。

こちら。

外壁の塗り壁の色サンプルたちになります。

上に並んでるのは、セレクトできる色群!

すごい種類ですよね。

これだけあれば、よほど気にいった色を選べそうですが、

二色の中間色も指定できたりするんですよ。

そんな中から、いくつかピックアップ。

ご覧いただくとわかりますよね。

グレーの濃淡になります。

画像では、かなり濃淡ありますが、実物はそうでもなかったりします。

ただ。

ここだけで決めてはいけませんよ。

先日こちらで書いた通り、外壁なので、太陽の光の下で見たいですね。

そして。

もう一点ポイントとしては、面積が大きくなると、明るくなります。

なので。

サンプル色が、目指す色そのままでしたら、もうワントーン暗めにする

というのがポイントです。

少し余談ですが。。

ご近所で、最近外壁を塗り替えした家ありませんか?

とある現場の近くにあるのですが、すごくきれいなブルーなんです。

「ブルー」ですよ。

おそらくなんですけど、紺色を目指したんじゃないかなと思います。

小さなサンプルで、紺色を選んで、塗ってみたら。。

というケースかなと思います。

ですので。

色については、プロとも相談しながら、決めてくださいね。

(プロといっても、塗装屋さんではわからないと思いますが。。)

そうそう。話は戻るのですが。

一枚目の画像をご覧になって、何かに目を奪われませんでしたか?

私だけかもしれませんが(笑)

サンプルを置いたテーブル。

一枚板+レジンのテーブルでしたよね。

かなりインパクトあります。

こんなショールームの片隅に置いておくのは勿体ないですね。

もっと、目立つ場所においてほしかったです(笑)

ついつい、そういったところにも目が行ってしまうのは、

職業柄かもしれませんね。

そうそう。

塗り壁ですが、豊富なのは、色だけではありませんよ。

表面のテクスチャの種類も、かなりたくさんあります。

どんな色柄で、どんなテクスチャで、自分らしい外壁にするのか。

想像してみると、なんだかワクワクしてきませんか?

私だけの色+柄。

そんなところで、個性を表現してみるのもいいもんです。

とある家づくりの前に撮影した写真です。

自然が創り出すラインって、美しいですね。

昨日も家づくりの打ち合わせがありました。

進捗もいろいろです。

お客様らしさを追求しながら、ワイワイと楽しみながら、

一緒に家づくりをさせていただいてます!