収納のDIY

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真

私どもの収納設計は、希望する使い方、内容をお聞きし、細かなところまで計画し提案していきます。

造作収納、製作収納が多いのはデザイン性とともに生活に合わせたものがつくれるからです。

しかしながら、暮らしていくうちにはより良い工夫をしたいものです。

製作収納(家具)はは堅牢さとともに加工性を考え本体、扉共に木製ソリッド材(無垢、集成、積層等)としています。

どこでもビス打ち、穴あけが出来て簡単なDIYをすることが出来ます。

わが家も収納の懸案事項がたまってきましたのでいくつかのDIYを行いました。

下足棚、クローゼット棚の追加とプリンター棚です。

購入先の棚板木材料を確認し、出来るだけ大判板材からのカットで無駄のでないようにします。

綺麗に仕上げるために、材料カットは購入先ホームセンターで行います。

1カット60円です。

既存箱内の棚受は既存と同じ金属ダボを購入し、本体がソリッド材のため、穴あけ、打ち込みだけで後は棚を乗せるだけです。

カット材の小口、角はサンドペーパー掛けを行うとより良い仕上がりとなります。

クローゼット小物棚2段、金属ダボ受

クローゼットバック棚

下足棚3段、金属ダボ受

材料費

棚:パイン集成材 4,928円、カット代 462円、金属ダボ 1,198円、木ネジ(手持)

合計 6,588円

プリンター棚

材料費 

棚:パイン材 6,091円 カット代 198円 棚受アングル 1,012円 木ネジ 426円

合計 7,727円

別途コート入れ小物棚5段 棚受アングル

材料費

棚:ホームセンターパイン端材 250円 カット代 528円 棚受アングル 590円

木ネジ 221円 合計 1,589円

ホームセンターには経済的な端材もあります。

楽しくDIYをし、便利になればと思います。

如何でしょうか?