二世帯住宅のためご両親と面談!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とっても幻想的な空。

気持ちいい天気でしたが、空気は結構冷たかったですね。。

昨日は、とある家づくりの面談からスタート。

前回、ご夫婦へ計画案をプレゼンさせていただきました。

大いに盛り上がって、気に入っていただけて、何より。

ただし。

二世帯での暮らしなので、ご両親にお話しないといけません。

当日、ご両親はお仕事でご不在でしたので、ご夫婦から

プレゼン内容をお伝えしていただく流れとなりました。

その結果。

御家族で、資料をもとに盛り上がっていただけたようで、

ご両親と面談することになりました。

ということで。

昨日は、ご両親との初面談だったんです。

少々緊張した空気感からスタート。

初対面ですから、そうなりますよね。

事前に、少し変更の御要望をいただいたいたので、

それについてお話し始めました。

いろいろとご説明しながら、質問いただいた内容に

お答えしていったら、だんだんと空気が変わってきて、

いつの間にか、ワイワイとお話しするようになりました。

ご夫婦はもとより、ご両親にも、

計画の方向性にも納得していただけたようで、

家づくりをスタートさせましょう!ということになりました。

次回、設計のご契約をさせていただいた後、早速

第一回目の打ち合わせへ入っていきます。

ただし。

その前に、資金のことをしっかり詰めておいていただくため、

FPとしっかりお話していただくよう、お願いしておきました。

ご両親も、心配されていましたから。

でも。スタート切りますので、楽しみですね。

午後からは、午前にお会いした御家族と一緒に、

竣工間際の家を見学していただきました。

家のアチコチにあるお客様のこだわりを説明しながら。

それ以外にも、これから家づくりするにあたって、

参考になりそうなこともお伝えしました。

天井の高さだったり。

内装仕上げのことだったり。

キッチンやユニットバス等の住宅設備のことだったり。

窓の大きさや開き勝手だったり。

ただ漠然とご覧いいただくより、説明しながらの見学は

とても情報量が多くなります。

今後の家づくりに、きっと参考になると思いながら、

ご見学いただきました。

ご夫婦も、ご両親も、しっかりとご覧いただいて、

喜んでいただけたようです。

見学を了承してくださったお客様に感謝ですね。

これから家づくりがスタートするので、楽しみです!

一枚目のよく似た感じですが、こちらは、夕方。

とある家づくりのため、敷地を視察に行ってきました。

最近、土地探しからというお客様も多くなってきていますので、

敷地の視察は増えていきそうです。

ちょうど、打ち合わせの方面と重なった場所でしたので、

よかったです。

視察してみた結果、気になる点が二つありました。

お客様にはお伝えして、それについてどう考えるのかを

お聞きしたいなと思います。

一見ネガティブに見えることでも、暮らし方次第で、

ポジティブな内容に変わったりします。

その辺の確認でしょうかね。

やはり。

現地で見てよかったです。

ストリートビューでは気が付けなかったことでしたので。

やはり、しっかりと体感するって大事だなと改めて思いました。