お客様らしい暮らしぶりを拝見!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

シンプルなカタチですが、それゆえ力強いですね。

和モダンな家の外観です。

こちらの家。

1か月ほど前に竣工しました。

引越しが済んで、普段の生活がずいぶんと落ち着いてきたそうで、

お客様より連絡をいただきました。

近くに来たら遊びにいらしてください!とのことでした。

ちょうど、昨日、近くに行く用事があったので、連絡入れてみたところ、

御都合がついたので、おじゃましてきたんです。

外構は、概ね完成していて、あとは、目隠しかねて植栽を植えるそう。

これまた、雰囲気がかわってくるでしょうね。

玄関までお迎えいただいて、早速家の中へ。

ビックリするほど明るい玄関。

杉の張った勾配天井のリビング。

直線型のダイニングキッチン。

スッキリ整理されたワークスペース。

奥様お気に入りの壁紙のパントリー。

大容量のWIC。

こだわり抜いた洗面脱衣スペース。

等など。

全て書き出せないほどのこだわり満載なんです。

それらを順番に案内していただきました。

お客様の暮らしが始まってるということもあって、

家の中は、すでにお客様らしい空気感になっていました。

それを感じて、とっても嬉しかったです。

そうそう。

もともと冷凍庫を配置しようと思っていたスペースが、

思った以上に窮屈だったそうで、別の場所に移動していたのですが、

思いのほか、その場所が使いやすかったそうです。

そういったこともありながらも、とっても満足していただいてる

ということをうかがって、よかったなと感じました。

一通り拝見した後に、思い出話になったのですが、

その時に出てきたのは。。

打ち合わせの資料のファイル一式です!!

三冊にもなっていたんですね。

きちっとした性格のお客様らしい整理の仕方でした。

一番最初にプレゼン資料を一緒に見ながら懐かしがったり、

大胆変更をした時の図面を並べて、比較してみたり。

いろんな話で盛り上がりました。

三冊にもなる内容を、じっくりとしっかりと、時間をかけて

検討してきたプロセスがあったから、この満足度なんだと思います。

こちらの家は、断熱・気密が相当ハイスペックということで、

次回、冬の寒い時期におじゃますることを約束してお別れしてきました。

ほんと。楽しい時間になりました。

甘そうな飲み物が並んでいます。

こちらは、とある喫茶店でのワンシーンです。

昨日、こちらの喫茶店で、これから家づくりを考えているお二人に

お会いしてきました。

といっても。

実は、少し前に一度お会いしていて、二度目になります。

前回、家づくりについて、いろいろと不安に思っていることや、

わからないことを質問いただいて、それに返答するということを

させていただきました。

いくつかHMや工務店をまわられたり、ご自身でいろいろ調べたりして

情報はたくさん入ってくるのですが、どれが本当なのか、

わからなくなってきているという感じでした。

それもそのはず。

その会社も、自社を一番にすることを目的にお話ししますから。

それを否定するわけではないのですが、混乱させてしまうのは、

どうかなと思ったりしますね。

その辺を整理してお伝えしていきました。

ただ。

前回、その後の打ち合わせ予定があって、時間切れに。。

もう少し聞きたいことがあるようでしたので、

改めてスケジュールを調整して、お会いした感じです。

今回は、しっかりいろいろとお話できました。

その辺納得していただけたようで、

次回、家づくりについて、ヒアリングをさせていただくことになりました。

どんなこだわりがあるのか。

お聞きするのが、楽しみですね。