遊び心も大事ですが、もっと大事なことは?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は朝イチから、とある家づくりの打合せ。

前回から正式にスタートということで、

打合せの内容は、間取りについてが中心です。

前回、かなり規模を絞り込んだプランをお持ちして

説明させていただきました。

それを持ち帰られて、ご夫婦で話し合いをされたそうです。

その打ち合わせを踏まえて、そのプランに対する

要望書をまとめてくださって、メールでいただいていました。

それを踏まえて、昨日新たなプランをご提示しました。

プランの説明の前に、要望書の内容を共有。

文面で書いていただいた内容って、真意が伝わらないことありますから。

お会いして、いろいろお話しているので、想像で読み取れる

ということもありますが。。

その要望書。

ご夫婦の未来をしっかりと考えていただいたなって思いました。

例えば。

遊び心で、こんなスペースあったら楽しめそう

というニュアンスの場所が、いくつかあったのですが。。。。

バッサリ。

取りやめになってました!

潔すぎです。

その代わり、家族が日常を過ごすスペースに、

しっかりとスペースを確保したい!という方向性になっていたんです。

必要な場所に必要な広さを確保したり。

自分のライフスタイルにフィットした動線を確保したり。

規模が大きくなりましたが、

それが実用性というか将来性をしっかりと踏まえていたんですよね。

御家族で、将来に向けて、どんな暮らしをしていきたいのか。

もちろん、遊び心もあっていいんですよ。

それも含めて、御家族でしっかりお話しながら、考えていただけると

いいなって思います。

こちらのお客様。

昨日お持ちした計画案を気に入っていただいたようでしたので、

次回からは、外観やインテリアの話に入っていきます。

楽しみですね。

午後は、これから家づくりを考えているご夫婦と面談でした。

面談といっても。

以前に、何度かお会いしていたのですが、一旦ストップされてました。

ただ、ここ最近、家づくりをリスタートされたそうで、

精力的に、ハウスメーカーや工務店なんかをまわられたそうです。

いろいろとまわって、提案してもらったり、話を聞いたり、

ネットでいろいろ調べたりしてきたのですが。。

何がほんとにいいのかとか、よくわからくなって、

迷宮入りしていたそうです。

そこで、私のことを思い出してくださって、お会いする流れになりました。

ここに至るまでの、お話を伺ったのですが、率直に思ったことは。。

なかなか中立な立場からの意見って、ないんだなと。

その会社のいいところばかりの説明が中心だったり、

気になってきいたことにもデメリットは説明なく、サラッと返答されたり。

なので。

聞けば聞くほど、わからなくなるのも、理解できます。

どの話も、嘘ではないにしても、一面的で偏ってる感じでしょうか。

もっとしっかりと根拠のある内容を知っていただくと、

安心して、家づくりを進めていけると思います。

私に限らず、そういった視点を持った方はいると思いますので、

しっかりとお話しながら、それを見極めてパートナーを決めて

いただけるといいかなと思いました。

そうそう。

こちらのご夫婦のこだわり。

しっかりと、じっくりとうかがいました!

開放感のある、素敵な家になりそうな予感。

これから、いろいろ考えてみます!!