Mさんの小屋づくり、薪ストーブ設置工事

ユーザー TAM建築設計室 新井敏洋 の写真

いよいよ薪ストーブ設置工事です。

工事は日本暖炉篠﨑さんです。

私どもとはメール、LINEのやり取りで、Mさんがストーブの実物確認でお会いしただけです。

積雪に安全な煙突の相談や見積調整など丁寧にお答えいただき、本来ならお会いした方が良いのですが、低予算の山小屋なので、信頼してのお願いです。
施工では隠れる部分は写真をお送りくださいとお話しておりました。

当日早速レンガの張り方向の連絡が入りました。

お送りした図面には描いてあるのですが、確認してないようです。

LINEの写真添付だったので確認は便利です。

煙突上部取付写真です。

チムニー上部防水紙が煙突近くまであるので切り取りたいとの相談を受け、

防水紙端部処理を現場にお願いし、内壁との隙間埋めも写真をみてお願いしました。

外部煙突、部材はステンレスのまま、内部はステンレス黒塗装です。

屋根板金がシルバーなので違和感もなく、安価となります。

チムニーカバーの結露防止のロックウールを取り付けたところです。

チムニーカバーを取り付けたところです。

外部の完成です。

内部煙突の取付写真が送られてきました。

内部煙突全体写真です。

ストーブ設置です。床回りはシーリングDIYを行ってもらうので、養生板を挟んでもらっております。

建物が完成し、設計・施主検査に合わせてストーブの取説をお願いしました。

見積、施工、完了と今回のストーブ工事はとてもスマートに出来ました。

感謝です。