スキマレスシンク

ユーザー 岩間誠治一級建築士事務所 岩間誠治 の写真

キッチンは色々なパーツが組み合わさる事で作られています。組み合わさる部分は、つなぎ目が出てきてしまいます。水を使う部分の為、つなぎ目部分には汚れやカビが発生してしまいます。
シンクもパーツのひとつで天板との組み合わせ方は何通りか方法があります。

アンダーカウンターシンク
オーバーカウンターシンク
一体型シンク(スキマレスシンク)

1,2のシンクは天板の下にあるアンダータイプの取り付けタイプと、天板の上にあるオーバータイプのシンクの取り付け方です。
メリットとしては木のカウンターと陶器やステンレス等の異素材シンクを組み合わせる事ができる点です。
また、材料次第ですが一体形成のものより比較的に安価に様々なシンクを選定出来る点です。
デメリットは前述した組み合わせ部分、つまりはシンクと天板の継ぎ目部分が掃除できないという点です。
長期的にみるとコーキングやパッキンによる止水にも不安が残ります。
3の一体型シンクはステンレスや人造大理石等で製作が可能です。一体型の為継ぎ目がなくシンクと天板が製作可能で、1,2の様に継ぎ目に汚れが詰まる事がありません。メリットは掃除のしやすさですが、デメリットはコストが比較的に高い事や、使う材質やシンクに制限がある事です。

色々な作り方があるキッチン。
メリットだけの物は存在しません。デメリットもしっかり把握した上でキッチンを作りましょう。

コンクリートキッチン