一年点検!終わった後は。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの打合せからスタート!

こちらの家づくり。

前回、計画案をプレゼンさせていただいたのですが、

プレゼン当日、お子様の調子がよくなくて、ご主人だけ出席。

資料を持ち帰っていただいて、ご主人を経由して、

奥様にも計画案をご覧いただいてました。

昨日は、御家族で資料をご覧になりながら、

いろいろと検討をしていただいてきたので、

それをお聞きするプロセスでした。

実は、こちらの家は、通常の住宅ということでもなく、

車椅子等を想定した、ずいぶんと特殊な家になります。

そういった関係に詳しい方のアドバイスを参考にしながら、

御提案した内容は、いろんな意味で、私からの問いかけでした。

将来、どの段階で、どんな暮らしをしたいのか。

何を優先していくのか。

どこまでを想定していくのか。

といった感じで、いろいろなんです。

こちらのご夫婦は、その点、しっかりと検討をしてきてくれたので、

大きな方向性が見えてきました。

ただ。

まだまだ、詰めないといけない内容も多いんです。

いろんな未来を想定して、後で困らないように準備しておく。

とても大事なヴィジョンですよね。

ただし、あまり広く想定しすぎると、予算がオーバーしたり。。

予算だって、青天井なわけではありませんので、

ほんとに必要なものを優先的に採用していくことになりますね。

その辺含めて、いろいろお話できました。

次回、変更案をお持ちして、お話する予定です。

さて。どうなるか。

美味しそうな珈琲じゃないですか??

酸味の強いさっぱりとした味なんですよね。

こちら。

とあるお客様の家で、ご主人に入れていただいたものなんです。

こちらの家。

コロナの関係もあって、延期していたのですが、

一年点検でおじゃましたんです。

いろいろと気になる点をお聞きしたりと、点検はスムーズに終了。

その後、30分くらいですが、この珈琲をいただきながら、

雑談をさせていただいたんです。

久しぶりだったので、近況報告から。

サプライズな内容を大きく二つうかがって、大いに盛り上がりました。

ほんと。

この時間って、私にとっては、至福の時間なんです。

一緒に家づくりをさせていただいた仲間。

そんな感覚なんです。

あまりに楽しすぎて、あっという間に終わってしまいました(笑)

9月にまた、おじゃまする予定です!

これまた、楽しみ!!

夕方から、これから家づくりを考えているご夫婦と面談でした。

いろいろとご検討されている様子。

マンションや建売等を検討された後、注文住宅はどうなの?

という話が、話題の中心でしたね。

せっかくの機会でしたので、表面的な返答だけでなくて、

裏事情も含めた、オフレコな内容も満載。

参考になったようですが、結構強烈だったかもしれませんね(笑)

でも。

なにかのご縁でお会いした方なので、

後で後悔しないように、家づくりをしていただきいですから。

こちらも、あっという間に時間が過ぎていきました。

ほんと。

いろいろと毎日楽しませていただいてます。

感謝ですね。