照明のプロとしっかり打合せ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

かわいらしいライトが見えてますね。

昨日、とある家づくりの照明の計画をするため、

メーカー担当者との打ち合わせへ行ってきました。

照明器具って。

賃貸マンションとかですと、部屋の中央に差し込み口があって、

自分たちで用意したライトを取り付けるといった感じですよね。

もちろん。

トイレや廊下は、天井埋め込みのダウンライトだと思いますが。

でも。

せっかく家づくりするのであれば、いろいろ考えるのもいいですよ。

例えば。

壁や天井を照らして、雰囲気を演出したりする間接照明。

間接照明は、建築工事との組み合わせになるので、

まさに注文住宅ならではかもしれません。

間接照明は、いい雰囲気を作り出すだけでなく、

直接光が見えずに、部屋を朧気に明るくするケースでも使います。

目に優しい雰囲気になりますね。

ただし、読書には向いてませんから、その辺はご注意ください。

それ以外にも。

ペンダントライトだって、いろんなデザインありますから。

そのペンダントライトのデザインが、インテリアの方向性を

決定づけたりすることもあるので、バランスも見ながらセレクトしてください。

ちなみに。

全体の雰囲気に合わせて、セレクトするのでもよいですし、

全体をプレーンにしておいて、そこにアクセントでお気に入りの

デザインにするというやり方もあったりしますから。

さらに。

とにかく、掃除を最小限にしたいとか、照明の存在感を消したい

というような場合でしたら、全てを天井埋め込みのダウンライトでも

いいかもしれませんね。

照明って、夜の雰囲気を作り出してくれる大事な要素。

しっかりと検討していきたいですね。

それと、見落としがちなポイントとして。。

ペンダントやブラケット照明は、昼間(点灯してない)の姿も

しっかり見極めてください。

点灯するといい雰囲気なのに、消灯しているといまいち。

なんてこともありますから。

その辺は、パートナーと相談しながら進めていくとよいでしょう。

そうそう。

昨日、とある家づくりで、工事の契約に立ち会ってきました。

ウッドショックという情勢の中ですが、大きな影響もなく、

契約、そして着工へ向かえるのって、ありがたいですね。

工事の契約といっても、事前に契約書の書面は

内容確認のため、やり取りをしていたので、

現地では、その最終確認+記名押印がメインでした。

来月から、いよいよ工事がスタートします。

素敵な家になりそうで、今から仕上がりが楽しみです!

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、感謝です。