住宅に台所は必要?

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

台所って、住宅には必ずありますが、住人が一人、それも若い人だったら?と考えると、もしかしたら要らないのでは?と想像することがあります。これだけコンビニが増えて(聞くところによると50m離れていれば生存できるらしいです)24時間営業しているので、コンビニが自分の冷蔵庫と台所という考えもできるかもしれません。そういう考えから計画すると、また違った住宅の姿が立ち上がります。この発想は極端かもしれませんが、それぞれのご家族に特有の生活があると思いますので、それをよく考えて設計者に伝えることをするのが重要なことになります。設計者が昔ながらの考えで凝り固まっていると、依頼人ご家族のご希望を理解できないこともありますので、十分に議論することは大事なことですし、そういうことに誠実に応えてくれる設計者を見つけることが、まず第一歩となるでしょう。
余談ですが、高名な建築家に住宅の設計を依頼した方が、夫婦別寝を希望したところ、その建築家がご希望を理解できずに、相当苦労したという話を聞いたことがあります。
ぜひ、ご自身のオリジナルな生活、日々の過ごし方を見つめなおして、新しい器を計画していっていただきたいものだと思います。