不適格擁壁の対策

ユーザー 株式会社クレアール 井上英勝 の写真

不適格擁壁

擁壁を新しく造る場合、ほとんどが現場打設の鉄筋コンクリートまたはプレキャストコンクリート造の部材を積み上げることと思いますが、従来の擁壁は組積造での施工が一般的です。

既存の残存している擁壁は、相当年数が経過していることが多いです。
傾斜地、崖条例に係る土地等で残存する擁壁には十分注意しなければなりません。
だれが構築したのか、いつ構築したのかがわかる資料が残っていれば幸運です。
管轄の建築指導課などへ出向き当該敷地に擁壁の確認申請・完了検査の履歴があるか否かを調べることは必須です。

その擁壁が自分の土地に敷設されている場合には対処の仕方があります。
取り壊し新設、または補強。
しかしその擁壁が他人の土地に敷設されている場合には、困ったものです。
その擁壁に対抗するために自分の土地に補強コンクリートの壁を構築する。
またはその擁壁から適度に離隔を取り建築物を計画する。
つまり自分の敷地をそのまま有効に利用することに制約が生じるということです。

既存不適格という表現は、新しく建築を進める際の障害であることは間違いありません。
でもその障害を的確に解決処理することで、自らが希望する通りの建築が導き出されるのではないでしょうか。様々な壁が存在し、その壁を乗り越えるからこそ、得られる対価があると思います。

既存不適格擁壁を的確に対処検討するためには、現地での調査や裏込め土砂の現況と遊水の浸透状況、水抜き穴の存在を確認することが必要です。
擁壁を恐れずに一つ一つ問題を解決していきましょう。
私がお手伝い致します。