モーニングセットからの打合せへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝イチにお客様と待ち合わせ。

もちろん、打合せするためなのですが、

せっかくなので、その前に、モーニングセットで腹ごしらえしました。

土日の朝イチの打合せは、最近、こんな感じ(笑)

家づくりの打ち合わせはもちろん大事なんですけど、

食事しながら、家づくり以外のことについて雑談するのは楽しく

そして、大事な時間と考えています。

食後、少し休憩してから、打ち合わせをスタートしました。

こちらの家づくりは、現在、基本設計の最終段階です。

予算の調整をしていたところだったのですが。。

敷地に関係する設計条件の変更が出て、家の配置や間取りの変更が

必要になりました。

諸条件をクリアさせながらも、いろんな変更案が登場し、

何度かやり取りしてきたところです。

昨日は、ちょうど、いろいろな条件がクリアになる計画案に行き着いて、

その内容について、最終確認となりました。

概ねの内容について決定していただけました。

これから、その計画をもとに、構造や、照明計画、コンセントのプロットなど

いろいろについて、再度計画していきます。

以前、検討しており、その内容をモデルに進めていけるので、

当面は、図面の再作成やとりまとめの期間となりますね。

変更を早めにお願いしますとのご要望でしたので、

できる限り、スピーディーに進めますとお伝えしました。

ササっとできないの?

思われたかもしれませんが。。

家の設計は、私一人が黙々と作図を進めればよいわけではありません。

構造設計のプロと、フレームの検討や調整をしたり、

照明の配置について、照明のプロに相談しながら計画したり

敷地の造成について相談したり。

いろんな方と意見交換しながら、進めていきます。

家づくりって。

いろんな人の知識や経験、スキルや技術を結集することで

出来上がっていきます。

しっかりと意見交換しながら、じっくりと検討しながら、

着実に一歩ずつ進めていけると、よりよい家づくりにつながっていく。

そんな風に思っています。

なので。

できる限りで、スピーディーにとお伝えしたしだいです。

効率的に、打ち合わせを進めながら、進めていこうと思います!

全ては、素晴らしい家づくりを実現するために!