鉄筋コンクリート造の耐用年数のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

鉄筋コンクリート造の耐用年数は色々な人が色々なところで色々なことが言われてます(≧∇≦)
何が本当か私もわからなくなります(T . T)

しかし…私も30で独立して20年以上自分なりにコンクリートを研究し、使い、現場で確認してきました!
自分なりの考えですが…私はやはり最終的にはメンテナンスが大切だと思ってます。
アルカリ性のコンクリートは酸性雨等の過酷な状況の中で中性化していくのは紛れもない事実なのです。
そのため10年に一度ぐらいのペースでコーティングする等のメンテナンスをすることが必要なのです!
そうすることによって100年も200年も存在していくのではないでしょうか( ^ω^ )

プラスして…私が扱う鉄筋コンプラストコンクリートが活躍していくと確信を持っています!