家の中から植栽が見えるっていいですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

少しわかりにくいのですが。

こちら。

とある家のリビングから見ています。

リビング正面に地窓があるんですけど、

そこからの風景なんです。

リビングでくつろいでいるときに、植栽が見えるって。

何だかすてきだなぁなんて思ってみてました。

ただし。。

画像をよくご覧いただくと、気が付くかもしれませんが。。

ずいぶんと下の方から、窓をのぞき込んでいる感じなんです。

竣工してから、ある程度、年数が経過して、植栽が大きく成長。

植栽が根付いて、成長するのは、嬉しいことなんですが、

ソファに座って窓を見ると、葉のない根元付近が見えるんです。

これから、さらに成長するので、リビングからグリーンは見えないかも。。

ただ。

道路からの見ると、いい感じで視線を遮っていますし、

家の外観に、いいアクセントをつけてくれているので、

それはそれでよしですかね。

ちなみに。

こちらは、別の家の玄関なんですが、

これくらい植栽がしっかり見えるのも迫力あっていいですよね。

この画像は、竣工当初の様子で、今はすくすく育ってるはずなので、

もっと、葉ぶりがよくて、窓いっぱいが植栽になってるかも。

こちらのお客様の家にうかがう楽しみが一つ増えました(笑)

最近は、手入れが大変だからという理由で、

植栽を積極的に採用する方は多くないのですが、

家の中から、視覚的に自然を感じるのって、いいですよ。

これから家づくりの方は、考えてみてはいかがでしょうか。

午後からは、とある家づくりの打合せへ。

昨日、ちょうど、基本設計という家の概要を決めるプロセスが

完了となり、それを取りまとめた書類をお渡ししました。

今まで、数か月にわたり、打ち合わせを重ねてきた成果になります。

設計内容はもちろんですが、予算とのバランスも含めて、

納得の家づくりをしていただいてます。

基本設計の内容を一通り説明させていただいた後は。。

詳細な設計内容についての打合せでした。

家の全ての部屋の壁を見た図面(展開図)をもとに、

細かな仕様を確認していきました。

棚の高さは?

奥行は?

窓の見え方は?

ドアの高さは?

家具の大きさは?

その内容って、細かい話なんですが、とっても重要なんです。

それを一つ一つしっかり確認していきました。

数か所、ご自宅で確認していただく内容を宿題にしました。

これから、詳細な図面を起こしながら、

実際の工事に向けた内容をまとめていくことになります。

なかなか難しい建物なのですが、関係者としっかり調整しながら

詳細設計を進めていきます。

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、ありがたいです。