前面道路が位置指定道路かどうか調べるには?のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

まず…位置指定道路とは?
私道のひとつです!
道路には公道と私道があります。
公道か私道かという区別は管理者が誰であるかということがポイントですが、位置指定道路は管理者が個人や民間団体である私道に当たります。

そして、その私道の中でも、特定行政庁から指定を受けた私道が位置指定道路です。位置指定道路は建築基準法上の道路(原則として幅4m以上)として認められている私道で、位置指定道路に面した土地には、建物を建てることができます。

この位置指定道路を調べるためには…その住所のある役所の建築指導課に聞くのが一番です。
その道路が建築基準法上のどの道路に当てはまるかがすぐにわかります。
今回のお題の位置指定道路という言葉が役所の方から聞けるはずです(*^ω^*)