色や柄のあるガラスを探す!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんな色が並んで、きれいじゃないですか?

こういった美しいモノに触れると、とても癒されます。

整然と並べられた小さな色。

これは、アメリカのガラスメーカーの見本たちなんです。

似たような感じの色合いもありますが、全て違うガラス。

微妙な色の違いがあったり、ガラスの模様が違ったりします。

特に、ガラスの模様が違うと、全然雰囲気が違ってくるのが面白いです。

ちなみに。

日本でも、ガラスメーカーは複数社あるのですが。。

こういった色や柄のついたガラスの取り扱いはほとんどありません。

大量生産できる、透明なガラスや型ガラスという白い半透明なガラスくらい。

色を付けるのであれば、ガラスフィルムを張ることになります。

そもそも。

こういったガラスを使う機会が、あまりないので、仕方ないかもしれません。

実は。

現在設計中の家づくりで、色ガラスを使った内部建具を製作します。

どこに聞くといいのかなと思ったところ、ステンドグラス屋さんがいいと

思いついて、昨日、工房へおじゃましてきたんです。

一枚目の画像は、その工房の店先の一風景なんですよ。

さてさて。

具体的に、建具の相談をし始めたのですが。。

取り入れたいガラスが、現代には存在しない、レトロなガラスを含んでいて、

類似のガラスを見つけ出すのが、結構難しい。

といいつつ。

ステンドグラス屋さんはガラスへの知識が深いので、

「あのメーカーのこれであればフィットするのでは?」

なんて、提案をしてくださったので、助かりました。

なんだかんだと。

宝探しのような感覚で、盛り上がりました(笑)

最終的は、全ての色ガラスをしっかりピックアップすることができました。

やはり、その道のプロに、素直に相談してみるのが一番です。

知識や経験の絶対量が違いますから。

ちなみに。

これが最終形ではありませんよ。

私とステンドグラス屋さんでセレクトした内容で、

後日、お客様に立ち会って、実物をご覧いただきながら、

色柄を最終的に決めていこうとおもっています。

ただ。

お客様に意思決定していただく前に、ある程度候補を絞り込んでおかないと

大変なことになりますから。

昨日は、梅雨らしく、雨でした。

まだ、始まったばかりですが、早く梅雨明けしないかななんて思ってます。

そうそう。

昨日、これから家づくりを考えている方とお会いしてきました。

こちらのブログを読んでいただいて、問い合わせを決めていただいた

とうかがって、ブログのモチベーションがグッとあがりました(笑)

それはさておき。

初めてということもあって、ざっくばらんに、

いろんなお話をさせていただきました。

この方。

家づくりを考え始めてから、これまでに、いろんなサイト等をご覧になって

家づくりについて、とても熱心に、いろいろと勉強されていました。

しかも。

ただ漠然とご覧になるだけでなく、ご自身で比較表をつくられたりして

その内容について、しっかり理解されているのがすごいなと思いました。

ネット上の情報は、とても一面的な内容が多いので、

本質を把握しようとすると、なかなか難しかったりします。

でも。

しっかりと比較検討されていたこともあって、

とても客観的な視点から、いろいろ把握されていました。

そういった建築的なことはもちろんですが、御家族のこと、

生活スタイルのことなど、いろいろお話させていただけました。

あっという間でしたが、とても楽しい時間になりました。

素晴らしい方と出会えることって、ありがたいです。

出会いに感謝!!