タイル探し。すごく楽しいですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だか、美味しそうな色合いです(笑)

左に見えてるのは、いつものタブレット。

右にある、六角形のモノたちは、タイルなんです。

モザイクタイルほど小さすぎず、大判タイルほど大きすぎず。

小さな面積に採用するには、いいサイズ感です。

それと。色と質感。

画像だと伝わりにくいのですが、光沢がなくて、マット。

タイルって、石目柄やムラ感をつけることが多いのですが。

こちらのタイルは、ほんとに何もなくてプレーンなんです。

あまりにもプレーンなタイルって、表情がなくて、敬遠されます。

ただ。

このタイルは、形状が六角形ということと、微妙な色のおかげで

不思議と魅力的なタイルになっていました。

流行りな色合いで、単色でなく、ミックスするといい感じになりそうです。

とあるお客様が、手洗い周りの壁に採用を予定していて、

その確認のために見たのですが、想像以上によかったですね。

こちらは、床に使うための大判タイルたち。

先ほどと比較すると、面白いかもしれません。

タイルの一枚一枚をよくご覧ください。

左右それぞれに、独特のムラ感がありますよね。

特に、右側なんて、すごいかも(笑)

両方とも、石目柄ですが、モデルにしてる石の種類が違います。

どちらの石目が好きなのか。

どこまでのムラ感がほしいのか。

その辺でセレクトが違ってきそうです。

それと、こういったタイルを探すときのポイントは。。

その大きさにあります。

どれくらいのスペースに張るかによって、大きさって変わります。

例えば。

5mX5mのタイルテラスがあるとします。

そこに、どれくらいの大きさのタイルが最適だと思いますか?

経験がないと想像しにくいと思いますが。

仮に、15cm角のタイルを張ったとすると、相当ゴチャっとします。

もちろん、ゴチャっとしたいのであれば、それがベストですが、

ほどよいバランスではないんですよね。

どれくらい?

小さくても、30cm角、理想は60cm角くらいがオススメです。

逆に、1.6m×1.6mの玄関床に60cmのタイルってどうか??

タイルが2.5枚ほどしか張れないので、完全にスケールアウト。

その広さであれば。30cmから40cmくらいが程よい感じです。

そんな風に、タイルをセレクトする時は、いろいろ考えたいところ。

家づくりのパートナーである建築士さんに聞くのもいいですし。

ショールームの方にアドバイスを求めるのもいいですよ。

ちなみに。

プロの私も、ショールームにいる凄腕の方に、いつも相談してます(笑)

タイル探しって、ほんと奥が深くて大変ですが、その分楽しいです。

ぜひ、みなさんもタイル探ししてみてください。