家を建てる地盤の強さって大事です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

見えている機械。

ワンボックスのバンに載ってしまうほどの大きさですが、

とても大事な調査をしてくれます。

こちら。

地盤の強さを測定するため機械なんです。

ビルのような大きな建物には不向きですが、

木造の住宅のような建物では、一般的に、こちらで計測します。

昨日。

とある案件で、この地盤調査があって、それに立ち会ってきました。

ただ。

調査は、あっという間に終了してしまいました。

その理由は。。。

堅い地盤が、とても浅いところにいたからです。

すごく喜ばしいことなんですよね。

この調査結果を受けて、必要な耐力がない場合は、

地盤の補強が必要になります。

地盤の補強にも、いろいろ種類があるんですよ。

大きく分けて、この三つです。

表層改良は、強い地盤が比較的浅い時に採用します。

言葉の通りですが、堅い地盤までの表層の土を

堅い地盤に置き換えるというイメージです。

堅い地盤が、2mを超えるようになってくると、

表面の土を固めるのが難しくなりますよね。

そもそも、そんな深くまでを改良できませんし。

そうなったら、柱状改良になります。

こちらも、言葉の通りなのですが、

コンクリートの柱を固い地盤まで打ちこむ感じですね。

コンクリートの杭で、しっかりと支えてくれているわけです。

この方法で、すべてを賄えそうなもんですが。。

あまり深くなると、これまた、あまりよくありません。

10mもしくは、それ以上になると、コンクリートではなくて、

鋼管の杭を使って家を支えることになります。

どの工法を採用する必要があるのか。

それは、地盤の調査結果によります。

なので。

地盤の調査は、しっかりとしてもらわないといけませんね。

ちなみに。

補強工事にかかる費用ですが、

表層改良<柱状改良<鋼管杭

となっています。

(基礎の大きさによって変動はありますが)

40坪程度であれば、地盤補強で、数百万円もかかることは

ありませんが、家づくりをスタートする際の資金計画では、

地盤調査費用、地盤補強費用(予算取り)がなされているのかを

しっかりチェックしてくださいね。

工事の契約してから、その分アップになると。。

大変ですので。