階段の勾配は、できるだけ緩く!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちら。

そうです。この地域では有名ですが、モーニングセットですね。

珈琲を頼むと、食事も一緒についてきます。

(珈琲の料金のみで)

昨日、朝イチから一宮で仕事だったので、

少し早めに出発して、現地入り。

一宮って、モーニングがすごいので有名だったかなと思い、

現場近くの喫茶店に立ち寄りました。

パンとサラダがついてましたが、思っていたよりスタンダートな感じ。

もっとすごいのかと思っていましたが。。

でも。食べてみたら、大満足。

逆に、これくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

おいしい珈琲を飲んで、しっかり眼を覚ませて、打ち合わせへ。

昨日は、ホームページよりお問い合わせいただいた方と

初面談だったんですよね。

建て替えにするかどうかをいろいろと考えているとのこと。

まずは、いつもの通り、いろいろと気になることや

不安を伺って返答するという、ざっくばらんな雰囲気かなと

思いつつ、お話をスタートさせていただきました。

趣味のお話から始まって、日常の過ごし方や生活ことまで

いろいろ聞かせていただきました。

家を拝見できると、とてもいいですね。

というのも。

どんな生活スタイルなのか、何がお好きなのか、

どんなインテリアやファブリックがお好きなのかといったことが

いろいろわかるんですよね。

お話よりも、もっと情報量が多いかもしれません。

お人柄って、見た目だけじゃなくて、インテリアにも

現れたりするんだと思っています。

雑談交じりで、お話していくと、いよいよ本題へ。

実は、数年前にリフォームをされたばかりなんです。

でも。。

ある理由が重なって、建て替えを考え始めたそうです。

その理由もあるため、やりたいこともハッキリしていました。

その、やりたいことを考えてみると。。

HMでは役不足ですし、その辺の工務店でも難しそう。

我々のような建築家がよさそうな内容でした。

といっても、突飛なことではないんですけどね。

いずれにしても、問い合わせ先としては、よかったのかなと思います。

HMなんかも検討されたようですが、いろんなサイトをご覧になって、

時間をかけて比較検討して、

最終的には、お問い合わせにつながりました。

それだけ検討された結果声をかけていただけて、嬉しいですね。

これがいいご縁になるよう、しっかりと考えてご提案したいと思います。

そうそう。最後に。

こちらの写真は、その家の階段なんですが。。。

写真では、全然わからないと思うのですが、

ものすごい勾配がきついんですよね。

おそらく、私が今までに体感した中では、

一番の急こう配かもしれません。(住宅に限ってですが)

登ってくるのはまだよいのですが、

下りるとき、まっすぐ前を見ながらは難しくて、

体を横に向けるほど。。。

でも。

この階段で、ずっと暮らしてきたので、さほど思わなかったそうです。

やはり、階段は、常識的な範囲で、できる限り

緩やかなにつくりたいものです。

改めて、そう思わせてくれるほどの階段でした!

これも一つ勉強になりました。

ありがたいです。