予算の絞り込みには、いろんなアイデアを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場。

昨日、毎週の定例打ち合わせのため、行ってきました。

天井や壁の石膏ボードが張れてきて、

ずいぶんと部屋らしくなってきました。

ここまでくると、部屋の輪郭がハッキリするので、

空間として認識しやしくなりますね。

ちなみに。

写真は、ダイニングから、キッチン、和室を見てるのですが、

この光の差し込み具合、どうですか??

石膏ボードって、少し暗めの色合いなので、

壁や天井が仕上がって、白くなったら、

とっても明るいLDKになることが、容易に想像できます。

気持ちのいい朝を迎えることができそうです。

正面に見えている地窓と天井付けの窓も

ユニークですよね。

玄関ホールからLDKに入って正面に見えるのが

この窓だったりするので、いいアクセントになります。

コツコツと工事を進めてくれているおかげで、

工事はとっても順調です。

これからの仕上がりが楽しみです!!

こちらは、別の家づくりの現場です。

見えているのは、柱の断面。

この凹凸を見ると、萌えるのは、建築マニアゆえでしょうか(笑)

こちらの現場では、ちょうど、材料を搬入しているタイミングでした。

というのも、実は。。

明日、金曜日に、建て方なんです!!!

三角屋根の女性好みの外観になる予定です。

今から、楽しみです!

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらの家づくり。

設計をスタートする前なのですが。。

御提案はしていたのですが、

さらに、ご予算を絞りこみたいというご要望があったので、

減額に向けたアイデアを出したりする時間となりました。

できるだけ、御要望は残したまま、

考え方を変えてみたり、施主手配にしてみたり、

デッキをウッドからタイルに変えてみたり。

いろんなアイデアを出しながら、いろいろそぎ落としていきました。

面白いもので、2時間ほどかけて検討した結果。。。

なんと!!

200万円ほどの減額をすることができました。

驚きですよね。

でも。我慢してるって感じはありません。

あわよくばやってみたいなと思っていたことでなく、

この家づくりで、どうしても実現したいことをしっかり絞りこめた感じ。

最後は、納得のカタチで内容を了解していただけました。

次回、最終確認したら、いよいよ正式に設計の契約、

そしてスタートとなりそうです。

面白い家なので、これから楽しみです!