和風建築の良さを改めて知る!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、東海地方は、雨でしたね。

といいつつ。

朝方は、少し晴れ間が見えたりしてました。

写真は、傘越しに見えた青空。

こういった瞬間って、なんだか得した気分だったりします(笑)

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

こちらのお客様は、毎回、打ち合わせ前に、メールをくださいます。

どんなメールかって?

次の打ち合わせに話したいことを、気が付いた時に、

まとめているのですが、そのメモを送信くださるんです。

このメモ。

何がすごいのかって。。

文字だけじゃないんですよね。

イメージ画像なんかも、しっかりレイアウトされてるんです。

まるで、私が作成する資料みたいです(笑)

資料の作成方法については、性格もあると思いますのでいいとして、

相談したい内容を、メモしておくことって、大事ですよね。

そんな気取った内容でなくてもいいんです。

気になること、確認したいこと、相談したいこと。

いろいろありますよね。

モヤモヤしていることを、そのままにせず、

しっかり聞いて、クリアにしておきましょう。

そのためには、メモが大事ですよ。

ぜひ、パートナーとの打ち合わせ前に、

いろいろ気になったこと等はメモしておくようにしましょう!

午後からは、しっかりと雨模様。

青空はもちろん見えず、朝方まで雨が降り続きました。

そうそう。

午後は、別の家づくりの打ち合わせへ。

とてもお忙しいご夫婦なので、短い時間に、

いろんなことをお伝えして、さらなるご要望を伺う必要があります。

しっかりと資料を準備して打ち合わせに臨みました。

打ち合わせを重ねるたびに、少しずつ、

イメージが固まってきてるような感じ。

いろんな図面を通して、そのイメージをしっかりと

共有してきました。

何度も家づくりを経験されている方だからこそ、

レベルの高いアイデアやご要望が出たりするので、

毎回、宿題をもらうんですよね。

ただ、次回は、ずいぶんと固まってきたイメージがあるので、

今回よりは、もっと深い話ができそうです。

ちなみに。

こちらのお客様とお話させていただいた中で。。

日本建築の持つ特徴でもある、可変性について、

改めて、再認識できる機会を得ることができました。

ちょっと難しそうなので、簡単に言うと、

和風建築の良さを再確認できたという意味です。

こちらの家。

日本建築の良さを本質的な意味で取り入れた、

とってもユニークな家になりそうです。

今からワクワクしてきます。