ロフト。どんな使い方をしたいですか??

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いやぁ。

どう思いましたか?写真。

壁の色合いは、もちろんいいんですけど、

光の差し込み方がきれいだなって思いましたか??

って。

それは、建築家っぽい話かもしれませんね(笑)

こちらは、とある家の子供部屋にあるロフト。

天井高さが、一番高いところで1.4.mになっていて、

少しずつ下がっていく感じ。

私が普通に座ると、頭ギリギリでしょうか。。

でも。

不思議なもんで、この狭い感じが、ほど落ち着いたりします。

そうそう。

トイレの大きさがほどいいなって思うのと同じ感じです。

現在工事が進行している家の中にも、

同様に、ロフトのある家があったりしますね。

ロフトって、人気あります。

せっかくなので、収納としてというよりは、もっと魅力的な

使い方をするのがオススメですよ。

たとえば。

以前設計させていただいた家では、同じように子供部屋にあって、

そこに上がると、ガンプラ(ガンダムのプラモ)がきれいに展示

されてました。

下のスペースは、日常の世界。

ロフトは、趣味に没頭する非日常のような世界。

ハシゴを介して世界を切り分ける感覚っていいですね。

それとは別で、現在工事されてる別の方は。。

夜に、寝転がりながら、天井に動画を映写して、眺める。

そんな趣味の空間だったりします。

ほどよい窮屈さゆえに、皆でワイワイというよりは、

一人の時間に集中するような感じがよさそうです。

もっとすごいロフトもあったりしますが、

そちらは、今度竣工記念写真を撮影予定ですので、

その時にご紹介しますが、すごいですよ!

みなさんだったら、ロフトで、どんな過ごし方をしますか??

想像すると、楽しめますよ。

そうそう。

こちらは、この時期なので、柿ですね。

実は。

本日引き渡しの家の近くが、柿畑になっていて、

お客様のご両親が、ちょうど収穫されていたんですよね。

私が、監督と最終チェックしていたら、

職人も含めて、みなに、柿を準備してくれました。

ありがたいですよね。

そういったお気持ちに感謝!!