予算の調整をワイワイと!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりからスタート。

前回お会いした際に、いろいろと追加でご要望をいただいて、

今回その変更を反映して打ち合わせとなりました。

それにともなって変更になった外観デザインも合わせて提示。

ずいぶんと気に入っていただいているようで何より。

ただし。

要望をもりもりにしていることもあって、予算が少々オーバー気味。

ということで、減額についてのお話に入っていきました。

減額っていうと、なんとなくですが、ネガティブな印象ですが。。

意外にも、盛り上がるんですよね。

もともと、もしかしてあったらいいなって思うことを盛り込んでいたので、

そこは、早々にカット(笑)

もちろん。

単純にカットするだけなら、だれでもできますよね。

違うんです。

そこに収納しようとしていたモノを置く場所を御提案したり、

そこでやろうとしていたことを、どこで、どう実現するのかも

御提案しておきました。

場所はなくなっても、暮らし方はなくせませんからね。

これ。結構大事なポイントですから。

そうだこうだで、概ね、予算調整が完了してしまいました。

その間、結構、ワイワイと楽しんだりして。

これで、正式に家づくりをご一緒できる準備が整いました。

次回以降で、設計のご契約、そして、スタートとなります!!

またひとつ、楽しみが増えました。

その後、とある家づくりの現場へ。

写真をご覧いただくと、いろいろわかりますよね。

こちらの敷地。

周囲を囲まれた、住宅密集地の狭小敷地なんですよね。

こういった敷地って、日当たりを気にすることが多いのですが、

ご覧の通り、この時期であれば、10時くらいから15時くらいまで、

しっかりと光を取り込めそう。

ちなみに、この写真は、ちょうど昼過ぎの時間帯です。

日当たりを確認しつつ、ちょうど基礎が出来上がっていたので、

仕上がりを確認してきました。

今月末の建前に向けて、準備万端なようです。

楽しみです!!

夕方には、こちらへ。

昨日お話した、とあるショールームなんですよね。

杉の集成材によるメインフレームの天井に、

杉材によるルーバーを採用してます。

吹抜け上の光が、ルーバーを通して、きれいに落ちていく感じが、

とてもいい雰囲気。

そして、なんと言っても、杉の香り。

とってもいい香りが、ショールームが充満していました。

まだまだ、これから変身しますから。

一部来週に持ち越しになりましたが、

最終の仕上がりが楽しみです!!

ほんと、いろいろと楽しみがあって、ありがたいです。