地鎮祭で気持ちを引き締める!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの地鎮祭に行ってきました。

数日前の予報では、台風が来ていて、天候が読めない感じ。

前日朝に、現場監督から「地鎮祭実施!」というメールを受けて、

お客様にお知らせしたのですが、まだその時は、

大丈夫かどうかに、自信がもてず。。

でも。

当日になってみたら、台風が進行方向を変えていて、

雨は残るものの、風は大丈夫になりました!!

現地では、テントを張ってくれていたので、

地鎮祭を、滞りなく執り行うことができました。

毎度ですが、地鎮祭に出席すると、背筋が伸びますね。

そういった瞬間って、あまりないので、いい機会です。

そうそう。

ちなみに、ご夫婦のご両親もご出席されました。

今まで、お会いする機会がなかったのですが、

こういった場でも、会ってお話させていただけると、

嬉しいんですよね。

こちらの家。

ズドーンとした広さのリビングと、

女性らしいかわいらしさのある家になる予定。

これから、いよいよ工事がスタート。

今からできあがるのが楽しみです!

なんだかすごい写真になってますね(笑)

昨日の午後、とある家のリノベーションのために

打ち合わせへ行ってきたのですが、写真はその一風景なんです。

お客様が、猫を飼ってらっしゃいます。

最初は遠くで鳴いてるだけだったんですが、徐々に近づいてきて、

打ち合わせしてる私のモモの上にのっかってきたんです!

たとえ猫であっても、好かれるのって、嬉しいもんです。

首元を撫でながら、打ち合わせをさせていただきました(笑)

この猫ちゃんの逸話をお聞きしながら盛り上がりました。

和室の襖が閉まっていて、それを開けることができなかった時、

襖をガリガリやりだして、ついには!!自分が通れるだけの孔を

つくってしまったそうです!!

ということで、今回のリノベーションでは、猫の通る可能性のある戸を

ペットドア(小さな小窓のついたドア)を採用することにしました。

その他、猫のことで、気になることがいくつかあって、

いろいろお話しながら、アイデアを説明してきました。

そうそう。

リノベーション後の間取りに方向性が決まってきたので、

次回からは、内装仕上のお話をしていくことになりそうです。

さて。どんな家になるのか。

楽しみです。