土地探しで急展開!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

少し難しそうな感じでしょうか。

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

写真は、その時のショットです。

打ち合わせといっても、いつもみたいにお客様と

ではなくて、工事関係者との打ち合わせだったんです。

毎週、現場での打ち合わせは実施するのですが、

昨日は、少し様子が違います。

何がメインなのかというと。。

構造です。

木造2階建ての家なのですが、構造計算を実施していて、

詳細まで、骨組が決まっています。

その内容で、第三者の認可も終わっているので、

簡単に変えるわけにはいきませんし、間違えるわけにもいきません。

ということで。

一つ一つについて、細かくチェックしながら、設計内容を確認しながら

調整を行ったんです。

細かな寸法が出ていないところや、意匠(デザイン)の方で

決定しないといけないことは、協議しながら決めていきます。

詳細図が作図してあるおかげで、迷うことはないのですが、

すり合わせは必要なんですよね。

工場で木材を加工する直前の打ち合わせなので、

最終チェックも兼ねているため、みな真剣。

しっかりと、じっくりと打ち合わせしたことで、

曖昧なところのない、ちゃんとした調整ができました。

よかったですね。

昨日の朝に、お客様より連絡いただいていたのですが。

土地探しをご一緒している方なのですが、

連絡いただいたのは、とても条件がよさそうな土地が出てきた!とのこと。

とてもいい雰囲気に見えるので、至急で敷地を見てほしい!!

という連絡をいただいていたんです。

こういう時はスピードが大事なので、午後の打ち合わせを

夕方と入れ替えて、午後イチで現地へ行くことにしたんです。

そうしたら、奥様とご主人も現地にいらっしゃって、

三人(小さなお子様を足すと4人)で、現地を視察しました。

確かに、道路との関係や、広さ、日当たり、風通し、

周辺の環境や小学校区、公園までの距離等、

もろもろ考えると、とても条件がいい。

東側が駐車場になっていて、将来どうかなとのことですが、

マンションが建つほど大きくもなく、道路も広くないため、

おそらく、建っても分譲住宅くらいではないかとお伝えしました。

買い付け入れないと始まらないので、早速入れていただくことに。

実は、まだ先日お会いしたばかりの御家族なので、

家づくりへの御要望をうかがっておらず。。

なので、おそらくいい土地だと思いますが、確信がない。

ということで、急遽、今週にご要望のヒアリングをすることにしました。

それをうかがった上で、プランを入れてみて、

成立するかどうかを判断することにしました。

ともかく、急展開でした!

土地との出会いって、ほんと突然やってきます。

いざというときには、こんな風に、迅速に対応できるといいなと思います。

いい形で進んでいくといいなと思います!